AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

50代リタイアの総括10(掃除とか家事しない人はリタイアせず70歳まで働いた方がいい)

最近気づいたんですよ、コレ。逆に言うと、掃除整頓など家の周りや庭とかの手入れ、これが嫌いでない人はリタイア民向きよ。

 

私は、妻より掃除や片付けとか好きだし得手だと思う。その理由は、「虫関係が嫌い」なんです。最近はカメ虫とかも流行ってきてるしね。なので、この時期というか、5月のGWくらいからいろいろ家の内外の掃除手入れを考える。リタイア後に得た情報から、「庭先や家の周りがきたない⇒物を片付けて捨てることができない⇒ゴミ屋敷化」に合点がいった。私の家の周辺でもあったよ、数軒ゴミ屋敷、老人化すると片付けが尚更おっくうになるんだと思う。そのうえに「捨てられない」んだよね、男性より女性の老人に多い気がする。うちの妻もその傾向がある。

 

1.プランターって虫の住処よ

得てきた情報からすると、庭先にあって放置されているようなプランター、あれって「虫」の隠れ家なんだってさ。2年前にリタイア後、家の中の掃除のほか、プランターとかの一掃をしてきた。買って放置している妻は、最初はこれこれは要るとか言ってるんだが、その後も放置、時間経過後、更に聞くともう要らんと(まったく!)。それで、漸く最近全てのプランターを処分した。

 

2.植木と雑草やっつける

あわせて、車庫のとこの庭的な狭い箇所、ここの植木と雑草の一掃をしている。近所で野良猫保護活動をしているおばあさん、旦那が死んで、たぶん生命保険かなにかが入ったのか、お金はあるみたい。きれいでかわいい野良猫は自宅の中と庭で10匹くらい飼うのだが、みにくい系の猫は外に追いやる。その猫らが徘徊していて、うちのその狭い庭にフンをするんよ。

自分は家猫飼っているくらいだから基本は猫好きですが、フンはしてくなよ~。で、庭が植木雑草と車で道路から隠れられるから、やつらはしていくのよ。なので、夕方、こつこつ植木を切って雑草退治してきた。雑草の退治は熱湯をかける、ついでに土の中の虫も死ぬよ。

 

3.車庫のステップ廃止/家周辺の雨水のメンテしない隣家の60代を見てガテン

車を入れやすいようのステップ、あれもね、あの裏に虫が住みつくんだってさ。なので定期的に掃除(水洗い)してたんだが、そもそも置くのやめることにした。そうすると家の周辺の雨水がちゃんと流れる。あのステップのとこで草やごみとかが滞留して雨水の流れを悪くしてるんよ。

周りの家もステップのところ、掃除し始めた(私の影響大よ!)。向かいの若夫婦すら。ところが、隣人、コンクリート製のステップ、全くメンテしないからそこで雨水が滞留。そもそも、この人、車庫に自家用車停めてなく、近所の民間駐車場を借りている始末よ。

 

で、気付いたんよ。この家の旦那、多分ほぼ私と同い歳か1~2年上。数年前から働き方が変わって、フルフルでなくなった様子。それまで単身赴任していて、帰ってくると会社支給の営業車を車庫に停めてたんよ。それも昨年なくなったから、いよいよ定年でリタイアかなと。この春先は、よく昼間も見かけてが、洗濯物を干すかクリーニング屋にチャリで行くくらいで、全く何も遊んでない様子、家の中にはいるようではあった(株取引とか資産運用とかブログでも書いて過ごしてるんかな~、なんてね)。

 

使っていない車庫のコンクリート製のステップとこ、掃除しろよ~、あんたのとこだけ雨水が溢れてるやん。でも彼はやらない。その理由というか事情がわかったよ。最近、AM6:30に鞄をもってビジネスカジュアルで出かける、あ~そうか、また再雇用か何かで働き始めたのね、偉いなあ感心するわ。この隣人の奥さんは歯科衛生士かなにかで、きれいな服装で毎日都内まで働きに行ってるし。

 

近所の他の家、私より歳が上の正規リタイアおじいさん達(私は非正規だわ)、よく庭木の手入れとかしいているよ。たまに私が家の周りの掃除を夕方してると、「きれにしてますね、頑張りますね~」とか声掛けられるし。

 

はい、リタイアに向く人、そうでなく政府や世間の言うように70歳まで働く方が良い人。「自宅周りや庭木の手入れ」とかが嫌いな人は、働き続けた方がいいいよ、リタイア向いてない。マンション住まいの方には関係ない話でしたあ。

 

ブログ記事に関係ない写真。息子が今月から転職先に行きはじめたのに、孫の幼児を妻が数日預かってきやがった。家の中が幼児モードになってるよ~。

f:id:AMATSUN:20240701104036j:image