AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他2(夢を見る)

睡眠に苦労している人は、ブロガーさん、読者さんにも大勢いるよう。

私もそうなのですが、最近は、寝付きは改善されてきました。しかし、睡眠時間が短い、眠りが浅いは、改善の兆しはないですね。

以前、40歳代のころ、寝汗が酷い時がありましたが、あれはたぶん更年期ですねえ。最近は、眠りが浅いせいか、とにかく夢を見ます、一晩に2~3種類見ることもあります、しかも概ね覚えている。。。いい夢はほぼないですね。

昨晩のもなかなか強烈というか、おもしろい面はありますので、紹介します…見た夢って公開するはどうなのだろうか…気にはなりますが。。

まず、序章の夢はうろ覚えで薄いのですが、私の40歳ころの“しくじり”に関係している人が出てきました…40歳代から今の56歳における私の失敗人生、そしてセミリタイアを目指すことになる原点原因?の“しくじり”ですが、この話はおいおいです。

序章が終わり、急に場面は変わっての夢です。昨晩、大きめの地震がありましたが、関係してるのかなあ。

出だしの場面は、大学か会社かの施設で、会議室にコートを忘れたようで、3階から4階の会議室、講堂みたいなところを何度も何度の探しまわるのですが、迷路のようでなぜか同じ会議室に戻ってしまうのと、どこは探してどこは探していない会議室だかが分からないというもの…怖い。更に、コートに財布を入れていたかもという恐怖心で探している。

次の場面は、その施設から駅に向かって歩くのです、電車に乗ろうと、電車の発車時間はPM1:49…なぜか鮮明…う~。その道筋が、また遠いというか、階段とエスカレーターがあったりで、う~ん、近代的な大学施設かショッピングパークみたいな屋外。。

途中から足が痛くなるのです…、実は私、6~7年前に急に歩けなくなり、歩くスピードが落ちて、整形外科で脊柱管狭窄症と診断され、それ以来、整形外科に通い、ブロック注射とかリハビリとかしてます。腰自体は痛くないのですが、歩くのがつらくなることが今でもあります。で、夢の中ですが、そのような状態になり、それでもPM1:49発の電車になぜか乗りたいらしく、歩き、なんとか駅前まできて、駅前の道路の信号のないところを横切り(これまた鮮明)、なんとかホームへの階段だかエスカレーターまでたどり着くころにその電車はホームに入ってきます。自分は足腰がきかず遅くしか歩けず、ホームへのエスカレーターをなんとか降りた時には、電車のドアは閉まり、運転手に開けてとジャスチャーしたが無視され、電車は行ってしまいました。その電車は湘南新宿ラインってやつです(そこまで鮮明)。

あー、怖すぎです。。たぶん、いろいろな深層心理から来ている夢に違いありません。

さて、朝から少し仕事をしました、猫のトイレの世話をして、このブログを書きました。今日は天気もいいようで、人からAMに繁華街で会わないか誘われましたが、コロナ感染が怖いのでやめときました。ランチ食べたあと、昼寝をしようかと思ってましたが、修理に出していたギターが修理完了したとのことなので、取りに行ってきますわ。