AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活71(想定してたが急に忙しい副業GW/金融資産の計算/など)

イオン銀行のカードが来たので、イオン銀行の3ケ月もの定期預金、2.0%、上限200万円を作ってきました。ついでで言いたいことですが、みずほ銀行、またディスりたい事件がありましたが、やめときます。

 

本題の前の副題、いままで所有する金融資産を「円単位」なんかでExcelで集計なんかしたことないのですが、他の方の月末の資産公開を見て、初めてやっちゃいました。きっと、自分でがっかりするだろうなと、全然金額が小さいので(さすがに桁は同じです)。

頭の中でざっくりいつも計算していたとおりでしたわ、そりゃ、暗算程度と異なる金額になる訳がないわ。

まあ、他の方のように大手の会社にづっと転職せず在籍され、加えて早期割増退職金を得た方とは違いますわな、10社も会社渡り歩いちゃった人生なので。

あと違いは、借金が一銭もないことと、戸建ての自宅があること、子供二人が社会人になったのと、家人が契約パート社員で月20万円あることくらいですかね。。

それでも、あとそうですね500万円の預貯金があれば。。。だったらリタイアせずに働けよかあ。まあ、3月末に新車を約200万円現金で買っちゃったからなあ。でもいずれある支出ではあります。

あと、家人がどれくらい資産を持っているかは全く不明。。

 

さて、本題。

副業先No.2の、6月末までのプロジェクトもののクライアント(上場会社)から、5月2日のご出勤日の夕方以降にしっかり、「仕事」の指示が2件来ましたわ。月が替わるまで依頼指示を保留してたなと、予想どおり。

そして、GW中に要はやれってことだと思います。まあ、これも想定の範囲内ではあります。。自分も「発注側」の会社側にいたので、よーくわかりますよ。。

 

ということで、想定の範囲のことではありますが、GWはのんびりしてられないし、家族とぶらぶらしてられないし、ギターばかり弾いてられないですわ。

もっとも、今月の受託報酬額は48万円なので、ちゃんとやらないとねと、ここで「作業」をきっちりやっておけば、今月この後が楽で、48万円の報酬を翌月末に頂けるのでしょう。

それより先に、副業先No.1(月額20万円報酬)の方の月末セミナー資料を今朝、2時間かけて仕上げちゃいましたので、副業No.2集中できますわ。

 

え?、7月末に夏季賞与もらって辞める予定の正社員の方の仕事(月額給与65万円)ですか?、昨日の出勤日に社長ほかと1件だけ、Zoom会議、30分がありましたね。なんか嫌味みたいなことを遠回しに言われたけど、辞めるから気にならんわ(未だ7月末は言ってませんよ)。

 

しかし、こんなに働いている(一見、収入ある)のに、なんで他のブロガーさんみたいな資産形成できなかったんだろう。。

ああ、そうか転職繰り返したからかあ。残念な人、しくじり先生の私です。

それもともかく、ブログなんか書いている暇もないない。。

とりあえず7月末までは、稼ごう稼ごうです。