AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活2(財産形成)

おはようございます。

いま、am4:30です。ほぼ2日、ブログ更新をさぼってしまいましたのは、現職等が忙しくヘトヘトな状態で、今も、この時間から働いてます。なので、早くセミリタイアしたいのですが…。

なんで現職、それもほぼリモートなのに忙しいかは、いずれ明かしますが、私、内部調査のような分野の仕事をしてまして、複数の案件について社内的に“着手”の局面にあって、夜中も適宜メールのやり取りをしなければならない状況でして…いずれこの世界の話もしたいと思ってます…サラリーマンの人向けに。いつかターゲットにされかもよとして。

今日の本題は、「財産形成」。要は今の株高におけるサラリーマンの一人として。ブロガーさんの多くは、「…が上がったー、(^^♪!」とか「資産公開+●●●」とか華やかなようですよね、「●億円がどう」とかもあったり…。。。。

私は真逆なので、真逆な人もきっといるだろうと思い書きますね。私は、まず個人型確定拠出年金&企業型確定拠出年金を、なんども転職のたびにポータブルで移管移管してきてます。そのたびに手数料を取られています。

昨年末から先週までにかけて、確定拠出年金資産について、株式マーケット系、投資信託系を定期預金型に移し変えてしまいました。それは、あまりに実態経済と乖離していると感じてならない今の株式マーケットに対して、暴落のリスクを懸念してです。

結果として、いまいまを見ると、「あー、あのまま投資信託系にしておけば良かった」と後悔してます。「…が上がったー、(^^♪!」とか「資産公開+●●●」のブロガーさんを見ていて、後悔が正直なところです。

個別資産で言うと、日産自動車株式を持っていましたが、ここ数年は配当もないので、1月に損切りして売ってしまいました、その直後、アップル・カー提携とかで上がったので、損切りの額がもっと圧縮できたのに~とか、他にも悔やむこと多しです。

今、56歳なので60歳になったらか確定拠出年金を受給し、しばらくの生活費にする計画です、そして公的年金の早期受給を先延ばす計画。。なので、もうあと残り3年なので、その「資金額」をほぼ確定させるために、ダウンサイジング、株価下落で確定拠出年金総額が減るリスクを回避したのですが。。。

まあ、要はセンスがないですね、投資活動も、私は残念な人です。「…が上がったー、(^^♪!」とか「資産公開+●●●」とか「●億円」とかのブロガーさんの記事に、「私も俺も!」っていう人ばかりでないかもとして、そういう自分と同じようような残念な人向けに今日の記事は書きました。

あー、もうすぐam5:00です、もう1回、横になって、今日はリモートでは危ないかもという国際電話を複数名で同席してするためにだけ、会社のオフィスに行ってきますわ。業務執行停止、自宅待機、更迭を伝える「調査着手」するのでです。。。。

あー、ギター弾いて、ゆっくりしたいです。

「…が上がったー、(^^♪!」とか「資産公開+●●●」とか「●億円」とかのブロガーさんとは全く違う、「小さな残念な人」である私からの記事でした。