AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他26(睡眠問題など)

天気がいいですね、昨日も良かったので、人が結構出てましたね。混んでいるのが嫌いな私は、昼前のイオンの帰りの車の混雑で、とっとと家にいることにしました。

ギター弾き/宅録したのですが、良い成果なしでしたので、今日もやります。

 

ところで、今朝もam5:00に起きてしまい(昨日はam4:00でしたね)、am6:00から副業の仕込みをして、必要な本をこれから図書館に借りに行ってきます。

で、寝つきが悪く長い間、睡眠に悩まされてきました。眠剤も飲んだりしてきました。いまでもそうですが、最近はすっかり、「歳とともにそんなに寝れないものだ」として諦めがついてきました。それもこれも、コロナ禍で在宅勤務、セミリタイアみたいな生活、具体的には「通勤」を気にしないで済むようになってですね。

以前までは、朝からまあ早めに会社にam7:00過ぎに着くように、というかまあ目が覚めちゃうからなのですが、通勤していたので、前の晩にはなんか寝つけないことへの恐怖と切迫感があったと思います。

在宅勤務になってからも、当初は同じような意識でしたが、そのうち自然と眠いと昼寝しちゃって、それでも仕事にも誰にも迷惑かけてませんから、「そっか、良く寝れなくて眠かったら昼寝すればいいや」と割り切り始めました。

そのうち、朝のam6:00頃から仕事してますから、夕方以降は仕事しないようにしているうちに、夕食呑みもだんだん時間が早まり、寝床に着くのも21:00過ぎとかになってしまいました。当初は、youtube見てたり更によく寝付けなかったのですが、最近は、22:00過ぎには眠りに落ちていて、更に「まあまあ良く寝たなあ、早く朝にならないかなて…」とか思って時計を見ると、なんとまだ夜中の零時半だったりで…それでも「まあいっか、朝の通勤ないんだし、成り行きで」という気分でいると、自然と少しまた寝れたりで。。ただ、「悩み」は相変わらずヘンテコな「夢」を見ることですね。先日も、以前いた会社のパワハラ社長がそのまんまの役で出てきたりで…。

それでも、もう「睡眠」への意識やこだわりがなくなりました。気にしないことができるようになってきました。

 

付け加えておきますと、私はほとんどテレビ(ドラマとか映画とか)を見ませんのと、趣味のギターもゴルフも、おひさまが落ちた時間以降はできかねるので、夜、やれることないんですよ(ヘッドフォンてのがまた嫌いなので、そんなのしてギター弾きません)。

ほぼリタイア後の生活習慣を体現しているようではないかと。

睡眠への悩み、多いかと思いますので、参考?になればと。