AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活27(節約倹約/独断と偏見)

今日もam7:00から在宅で仕事して、am8:30には終わっちゃいましたわ。。。

まあ、副業の方の「仕込み」でも始めたらいいのでしょうが、又は朝からギターでも弾いたらいいのでしょうが、台風接近で体調イマイチなのでのんびりとします。

 

さて主題。先日、15歳くらい下の知り合い(前職の同僚)から「どうしたら貯蓄が進みますか」と聞かれました。彼は、子供なし、奥さんが自宅で税理士、都内在住、戸建て、住宅ローン返済中、管理職で年収1,000万円くらいの人です。「普通にお金たまるでしょうが」のはずなのですがね。住宅ローンの他に、米国のETFかなにかやっていてそれに毎月定額出しているようなので、それを差っ引いたお金が貯蓄になかなか繋がらないみたいですね。彼は、お酒もたばこもギャンブルもやりませんし、車も持っていません。私からは、ランチに1,000-1,200円くらい毎日使っているのが無駄で、800-900円で十分でしょうと言っておきましたが。

なお、これまでの私のブログを読まれていない方へですが、私の資産の99%は預金性貯蓄です。株価の変動に一喜一憂するのがバカバカしいので、そうしちゃいました。

 

さて、この「相談」を契機に考えてみました。独断と偏見の次の項目について、〇✕してみるとどうでしょう。ちなみに、自分についてカッコに〇✕入れてみました。

①タバコ(✕)、②酒(〇)、③ギャンブル(✕)、④車(〇)、⑤ランチ1,000円以上(✕)、⑥夜の外食(✕)、⑦ゴルフ(〇)、⑧カラオケ(コロナ禍の今は✕)、⑨新聞雑誌定期購読(✕)、⑩スポーツクラブ(✕)、⑪旅行(✕)、⑫化粧品(✕、家人は〇)、⑬保険(〇)、⑭カードローン(✕)、⑮住宅ローン(✕)、⑯その他のローン(✕)、⑰医療費(〇)、⑱スーツ(✕、以前は年に4着作っていた)、⑲書籍代(✕、もう近眼老眼でやめた)、⑳風俗系(△)、「21」以降の丸の数字文字がないようなので、ここまでにしておきましょう。あとは「教育費(子供)」ですね、大きいのは。それから、もう一つは「ペット」かなあ。

 

さて、なんか△ってのがありますが、それはさて置き、私の実父(89歳で生きています)が私と異なる点は、①タバコ、③ギャンブル、⑥夜の外食が〇でしたね。それを見ていて、この3つはやらない主義で私は過ごしてきました。あと、以前のブログにも書きましたが、⑤のランチは家からのお弁当で0円の時もあり、その浮いたお金をゴルフに充当していた感じです。まあ、もっとも、うちの実父は現役時代は、ほぼゴルフは会社のお金(交際費)のようでしたが。。。

 

他方、先の15歳年下の知り合い、彼は奥さんとその他女性?との⑪旅行にもお金を使うほか、私と同じギターの趣味を持っていますが、彼はポンと15万円以上のギターを買いますね。私は、中古の5万円以下のギターで十分です(もっとも調整改造したりしてますが)。まあ、彼は子供いないから教育費一切かからないからなあ。犬は飼ってますね。

旅行好き、それも遠いところ(海外)や高い旅館ホテルが好きな人も贅沢だなあと感じたりします。私は、旅行好きでないからもありますが、出張(会社のお金)でない限り遠くにはもう行きたくないですね。高級ホテル旅館も、「星のや」とか2回くらい行きましたが、もう十分で行きたいと思わないです。飲み放題付の大江戸温泉みたいなところなら行きたいです。並ぶのも大嫌いなので、テーマパークとか家族の付き合いでも同行しませんし、並んで順番待ちして食べる「なんとか星」の飲食店とかも全く行きません。。。。

 

結局、項目の〇✕だけで比べると、そんなに生涯使うお金ってそんなに違いが出ない感じがしてきちゃいました。でも、私見では、「夜の外食」を「毎日」している人は預金性貯蓄はあまりできない習慣の人と感じます、これまたとても独断と偏見ですけどね。