AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他18(暇です/徒然に)

お盆の週、仕事は休んでないですが、帰省していた娘が昨日帰っていったので、暇だし寂しいですね。あまり家族のことは書かないことにしいてますが、以前書いたと思いますが、娘は今年結婚して家を出たので、初めての帰省でした。あらためて寂しさを感じました。

これといってやることがないのですが、出かけたりしてムダ金使うようなことは、性分に反するので…ブログ更新です、徒然いろいろです。

 

1.なぜ暇なのか

(1)テレビ映画をほとんど見ないから

テレビは食事の時に情報番組を見るだけですね、昔からです。ドラマとか決まったの見るとか全くないです。。。大河ドラマとか観たことなく、流行り話題になったような池井戸氏が書いた小説のドラマとか、1回も観たことないのです。

映画もほぼ観ないです、2時間とかじっと観てられないんですよ、ビデオだったら早回ししちゃいます。

なので、Amazonプライムの500円/月とか、私にはまったく必要ないんですよ。

最近は、youtubeにハマリそうになりましたが…江頭2:50ひろゆきのチャンネルはハマリましたが、一通り観てしまいましたが。エガちゃんのは、久しぶりに腹抱えて笑えました。

(2)スポーツクラブ

1回、入ってみようかと考えたのですが…コロナ禍で感染が怖いとか思ってます…スポーツクラブで感染したって聞かないですが。いずれはチャレンジしたいとは思ってます。ということで、後述する「趣味」以外にないんですよね、時間つぶせることが。

 

2.買い物とか

前回とかの記事で書きましたが、基本的にケチです。でも、欲しいものはあるので、なるべくショッピングモールとか行かないようにしてます、近所徒歩圏内にありますがね

ヤフオクとか見るのは大好きですが、無駄なものを買わないようかなり我慢しますね。

家内の買い物は別として、自分は、食料品、日用品は、株主優待で3%キャッシュバックがあるイオンでしか買いません。コンビニでペットボトルを買うとか絶対しません。

イオン以外での支払いは、PayPayかクレジットです。現金は、基本的に9千円以下しか持たないようにしてます。

スマホは、iphone8のままです、いまいち不具合とバッテリーの消費が早いとかありますが、機種変更とかの贅沢はしません、在宅である限り支障ないので。いつか壊れたらですね。PCとか壊れたとき大きな出費になることを最近経験しましたので、機器はいつかは壊れるという前提で余計な贅沢をしない、余計な物をもう買わないです。


3.資産投資とか

コレ、皆さん自慢げにブログに書きますよね、まあ私もそういうブログ読んじゃうのですが。私は、金融関係の会社にいたこともあるにも関わらず、株式、投資信託、外貨とか全くヘタくそですね。まず、外貨は損した経験しかしていないので、もう一切やらないことにしました。株式は、気に入った配当がちゃんとある会社のみ持っていますが、かなり負けてますね。投資信託も損した経験があるので、ほんと十数万しか持ってないです。企業型の確定拠出年金だけが、まあ利益が出た状態だけです。今年の春先に、ほぼ全て定期預金にスイッチングしてほぼ利確しちゃいました。

あとは、定期預金と普通預金だけです。金利の少しでも高い銀行の口座、あおぞら銀行とか新生銀行とか、ネット口座にしてます。以上ですわ。

 

4.趣味

(1)音楽とギター

50歳から、教室に通い始め、今でもギター教室に月2回行ってます。アコギも弾きますが、エレキがメインです。もう6年通って、自分でもかなり上達したなと。ほぼ毎日弾きようにしてますが、多少、気分的にはマンネリ化してはいて、どうモチベーションを維持するかが課題ですね。あと、弾き過ぎで、左腕と腰が痛いですので、これも課題です。音楽は、最近のものはほとんど聞かないですね。以前は、カラオケも大好きで行ってましたが、コロナ禍になって行っていません。youtubeは、音楽系もいろいろ観れますね。

(2)ゴルフ

運動系はこれのみです。ウオーキングとかジョギングとか、テレビ映画と同じで飽きちゃうのでやってません、要は単純繰り返しなものや時間がかかるものは好きでないのですね。ゴルフ練習場にはあまり行かないです、コースに行っても、パターの練習とかほぼしないです、飽きちゃうのですよ。コースは、月に3回くらいを目安にしてます。コロナ禍以降は、平日に行ってます。今年は、あまり行かない練習場に、春先から初夏にかなり行って、苦手なアプローチの練習を平日の打ち放題でたっぷりやった成果で、この8月は2回、80代後半のスコアを出せました。先週は94打ってしまいまっしたが。また、平日打ち放題で練習しないとです。

他に趣味はないですね、賭け事は大嫌いですので、一切やりません。女性は好きですね。車も、30歳代まではお金をかけてましいたが…。

 

5.家族

あまり書かないことにしてますので。ペットは、6歳の猫です。自分の部屋で一緒に生活してます。部屋には、ギター関係の機材があるので、放し飼いはあまりできないので、大型のケージにいることが多いです。

 

6.仕事

本来、このブログはこれとセミリタイア実現が主なはずでしたね。もう何社目の転職かわからないくらいですが、正社員で1社働いていますが、2023年1月、58歳後に退職することを目標にしてます、もう転職はしません、うんざりです。

今年から、幸運に副業でとある会社からお仕事を月額委託を受けました。新卒初任給くらいの月額を頂いてしまっているので、こちらはしっかり信頼を得て、できるだけ長く続けられたらなあとは思っています。

この8月は、正社員で働いている会社は、ほとんどちゃんと働いていない人ばかりな感じで、自分も7月中にいくつかの課題をやっつけたので、ほぼたいしたことないです。

副業の方は、毎月1回、社内のセミナー講師をしているのですが、その教材資料も8月上旬にほぼ完成させたました。

なので、今月はかなり仕事は緩いですな。

 

ということで、緩い生活をしていると、いろいろ過去のことか、嫁いだ娘のこととか考えてしまうのですよねえ。

さて、今日もこれからギター弾いて、夜は一人鍋、湯豆腐にでもしようかと思います。