AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活30(妖精生活/新しい生活様式など)

昨日までのブログで、来年セミリタイアをカミングアウトにより、勝手に「会社の中の妖精おじさん」をスタートしたつもりの私です。

 

まあ、コロナ禍で在宅勤務、うちの結婚した娘いわく、在宅勤務自体が妖精生活じゃんって言ってましたが、まあ確かにそうですが、気持ち的にはコロナ禍以前の「オフィスにいる妖精さん」では自分はなかったので、正式に自分の気持ちとして「私は妖精である」の自覚での生活スタートです。

まあ、7年くらい前、ソフトウェアの会社にいた時に、あまり仕事がなくオフィスを抜け出して、大型ホテルのソファでサボっていたりもしましたがね。

 

新しい生活様式で、私は当初、今年の春くらいまでは家の近所の飲食店をランチで巡って楽しんでました。夏以降の飲食店休業状態で、次第に昼食も家でレトルトとか残り物とか食べるようになって、最近は明らかにコストセーブが進んで、生活のダウンサイジングができちゃってます。こういう小さい生活が苦手な人もいるのでしょうね。自分は全然大丈夫です。

 

今日は、イオンの20日dayでイオンカードで5%オフです。食料品も(ビールは対象外ですが、缶チューハイは適用されます)。更に、私の場合、イオンの株主でオーナーズカードで半期に1回、3%のキャッシュバックです。午前中に行ってきました。本日は更に、プレミアムモルツの6缶が、クーポンで100円引きです。これらを取り混ぜると、1,000円くらいはコストセーブですね(かなりざっくりな計算)。

 

今月は、もう1回くらい、ゴルフとその前に打ちっぱなしの練習場に行きたいとは思っているのですが、なんか時間がない。。。今日も、朝、起き上がるのイマイチだったので頑張って「掃除」をすることを動機付けにして起きて、掃除してからイオンに行って帰ってきたら、もうほぼお昼ですわ。「会社の妖精さん」なのに、会社のメールをチェックし、適当に対応しておきましたわ。午後、聞いているだけの会議があるので、それに2時間弱の時間を取られるので…あ~、妖精の私、ゴルフの打ちっぱなしに行く時間も、ギター弾く時間も無いよう。。。。あたりまですね、本来は。

 

しかし、ITの進展はほんと素晴らしいです。毛嫌いしていたgoogle g-mailも、いやこれ便利!。。。私は、正社員の会社のアカウント、副業先のアカウント、最近作った個人のアカウントあるのですが、全てチェックできて、交互になんでも対応できるじゃん。

私が社会人になった1980年代後半は、まだワープロIBM表計算でしたかね、そんなであとは固定電話ですからねえ。

ITと言えば、昨日書いた会社のモバイルPCのカメラが壊れたっぽい話、あれ、あの後に会社のIT部門の人から、そのDELLのモバイルPC、画面の上のカメラのところに「スライド」があって、それが「閉じる(カメラを)」になってるのではと言われ、黒い枠をよ~く見ると、なんだこのスライドあるじゃんで、これが原因でした(笑)。

昨日のテレビ会議の相手の人にも言われたのですが、老眼とかで全然ここの黒い枠のところ見えなくて、気付かずで(汗)。「白」にでもしておいてほしいですわ。

ITにはできるだけついていかないとですね、新しい生活様式では特に。

 

あと、最近、完全に「性欲ダウン」が激しく。コレ、次回にでも書きますね。