AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活32(秋花粉症/腹巻/などなど)

今日は、イオンのお客様感謝day、5%オフの日なのですが、それに出かける前に書きます。また数日、ブログ更新できてなくてでしたので。毎日更新されている方、素晴らしい。。。

一昨日は会社オフィスに行って、立ち食い寿司に行って、昨日はゴルフに行っちゃったりで、忙しくて(?)。。書きたいことはいろいろありますが、今日は、生活編です。

 

1)寒暖差/秋花粉症

昨日ゴルフに行き、既に昼の休憩時にご一緒の一人が急に鼻を咬み出して。。私は、ブタクサの花粉症があるようで、以前から気になってはいます。もっとも、「ブタクサ」ってどんなのかわかってないです(草花にも疎いです)。ゴルフが終わって、帰りの車。気温が上がり、窓を開けて走ってしまいました。実は、朝は朝で寒くて車のエアコン、今年初めて暖房を使いました。いや~、実は車のエアコンでも鼻炎になるような傾向もあるのです。そして、家に着くころには完全に鼻がやられてました。速攻、シャワーを浴びましたが(シャワー風呂がない安いゴルフ場に行ったので…)、時すでに遅しでしたね。。こういう時は、もう体の中に花粉が入っちゃっている状態なので、とにかく水分を取っておしっこで出すしか対処方法がないです。水分をがぶ飲みし、でもしっかりビールも呑む(アルコールで花粉が体の中、回っちゃうからほんとはNGでしょう)。。もう、鼻炎は地獄状態、鼻炎か風邪か(コロナか?)わからないので、風邪薬を飲んで早々に寝てしまいました。今朝は、なんとか治まってます。

やはり、水分を多く取るは対応策としては正しいと思われますね。

 

2)冷え性に腹巻

ついでにこの話。ブロガーさんにも冷え性の方がいるようですね。私も長らくそうで、会社への電車通勤時は、結構、「危険」なことがありました。まして1時間30分とか、1時間45分も通勤にかかる会社に行っていたことがあり。。。

私の冷え性の原因は、湯船に長くつからないから(でも外国人って湯船ないよね)、ビールを呑むからと自覚しているので、それを「改善」すればいいのでしょうが。。できない私です。すっかり在宅勤務で、お腹が痛くなっても全然大丈夫な環境なのですが、数年前から「腹巻」を試してきました。また最近、これを寝ている間は装着するようにしましたら、翌朝翌日、とても好調です。まあ、おっさんの「腹巻姿」はかなりひどいですがね。

 

3)リタイアせず70歳まで働く人

昨日のゴルフ場(昼食付4,000円です!)でご一緒の方の話。73歳の方、61歳の方、59歳の方(自分が一番年下!)。聞かれたからですが、私はもう来年にでもリタイアする計画ですと話したら、59歳の人が「70歳まで働いている会社の人の理由」を話してくれました。

私の今の会社にもいます。ある一人の人の理由は、会社の(業界)の健保に入っていたいから。この人は、顧問扱いで、会社で見かけたことはほとんどないですし、仕事、会議、メールなどで何か貢献しているのなんかまったく見たことないです。60歳前に取引先メーカーから転職してきて、元役員だそうですわ。給料泥棒でしょう!。

で、ゴルフ同伴者様からの話。まずリタイア計画の私に「仕事辞めてやること、趣味、あるのですか?」と聞かれました。こうしてゴルフに来ているだけでも、趣味はあるのになんで聞くんだろうと思いつつ、私は音楽と楽器などやり続けたいことがありますから、その内容は言わず「ありますよ、一応」と答えました。59歳のこの方からは、「それならいいですねえ、会社に来ている70歳の人はやることがない、趣味がないから勤務し続けているだそう、やることないと会社に来るしかしょうがない(でしょう)」と言ってました。

自分は、「やること」を見つけられて、趣味があって良かったと思いましたが、私は「やること/趣味」がなくても、会社には絶対行きたくないですね。そのために通勤して、「給料泥棒をするマインドはないです。

それと、「やること」は自分自身で探すことでは?と思いますがねえ。