AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活49(確定申告準備など)

昨日も21:30過ぎには寝てしまいました、まあ、途中何度も目を覚ましちゃいますが。

家人がパートから17:30に帰ってくる日は、キッチンでかち合わないために、自分は先に17:00過ぎまでに自分の食べたいもの(残り物など含む)を用意して、食べ呑み始めちゃうので19:00にはできあがっちゃうのですわ。夜はやりたいこと/やれることがない(夜、ギター弾かなくなりましたね、昼間時間あるので)ので、寝ちゃうのですわ。

で、AM4:50に起きちゃいました。最近、寒くて布団でれないと、昼間の有効な時間部分が減っているので、朝活再開としまして、昨晩のうちにやりたいこと/やるべきことをメモっておきました。

副業先の相談案件の回答/正社員の会社のメール/掃除/確定申告の準備/会社の人への電話(内部通報の件ですわ…つまんない嫌な仕事)/整形外科/買い物(トンカツ食べたい)/ギター練習/演奏動画撮影(できれば)…

 

AM10:00に会社の人への電話の仕事が邪魔なスケジュールですわ、これがあるからその前に整形外科に行けない。。。まあ、サラリーもらってるんだから当たり前か。。

 

掃除まではAM9:000までに終了。確定申告の準備を始めました。住宅ローン控除以来なのです。昨年、副業収入があり経費計上したいので。スマホでできるようですし、マイナンバーで添付書類も少なめみたいですね。

1)まず医療費控除

これって10万円超えないと利用できないのですよねえ。普通の通院だけなので、普通超えない。ざっくり計算したが超えなかったので、これは無し。

2)正社員の方の給与所得の源泉徴収票

添付は不要(マイナンバーのおかげか)なのですが、正確な数字が必要。ウェブで入手印刷できた。

3)副業収入の支払調書

こんなん副業紹介サービス会社のマイページにあるんだろと思ってたら、無かったわ。支払調書を1月末にメールアドレスに送ってくるそう。なんか遅れてねって思いましたが、まあそういうものですかね。

昔は、一生懸命、「紙」で作られ、会社の社印を押して送付してましたなあ。不動産賃貸のオーナーの不動産収入、弁護士とか専門家の報酬とかね。まあ、あの無意味な「社印」がなくなっただけでも時代の進歩ですね。

 

ということで、「まだできないじゃん」てことが自分においては判明したので、経費の方の計算とかも後回しにしました。経費は、パソコンを入れ替えた費用とあとは書籍費ですわ。税金還付はないかもしれません、むしろ住民税がめっちゃ上がるだけかもしれませんが、来年以降も依頼があればフリーランスとして副業側のお仕事は継続したいので、今回は学習経験のために申告する方針です。