AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活117(大悲報/確定申告やったら今年も還付でなく払えだと!)

この国は何なんでしょうか、怒。昨年9月末でサラリーマンを卒業リタイアした58歳です。転職人生だったので退職金はないです。

確定申告の時期になりました。2021年度から会社員としての給与以外に副業収入(業務委託で顧問料)があったので、昨年から確定申告し、昨年は25万円も追加支払しました。なんだかブロガーさんたちは還付を受けているようなのに。。

 

そして今朝am5:00に起きて、2022年度の確定申告に着手し、細かい経費(コンビニでのコピー代とか、家の複合機のインクとかコピー用紙代とか、書籍とか)を集計し(毎月してないんで)、スマホe-taxをやりました。5時間もかけて…なのに…なんで。

 

1.結果は、なんとまた今年も還付でなく17万円払えとなった。。。何?もう?。

2.経費は35万円積みました。健康保険の任意継続の前納も、国民年金も3月までの前納も、生命保険、地震保険も、ふるさと納税も全部入力したよ。

3.副業収入は報酬なので源泉徴収されてますよ。

4.まあ家人はフルで働いているので配偶者控除はない、子供も社会人になったので扶養控除はないので基礎控除だけだけどさ。

 

なのになんでやねん、まだ更に払えというのか、怒怒怒。還付を期待し、ギター1本買おうと思ってたのに~。もういやだあ~。

e-taxの最後で税務署への送信しちゃおうかと思いましたが、納得できないので一旦データ保存しました。納得できんわ。

なんで私のような小市民からお金をむしり取るのだあ。許せないです。納得できません。もう一度経費も見直してから申告します。。う~。。ショックでギターの練習をする気にもならんわ。