AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事56(睡眠/シニアの仕事リスク/親ガチャなどなど)

いろいろ書きます。小出しにしたらいいのですが、忘れちゃので。

下書きにメモってとかもしてないので。

 

1.シニアの睡眠事情

今、AM4:50です、もう朝食食べちゃいました。

まず最初に結論めいたことを書きます、「そんなに寝てられない」です。

最近の傾向として、たぶん睡眠5時間でいい、それでも昼寝したくもならないです。

家人のパート(夕方17:00過ぎに帰ってくる)と赤ん坊が里帰りしてたこともあり、17:00までに風呂に入り(いちおう、正社員としては就業時間は8:45-17:45みたいですがね、在宅及びフレックス勤務なので、笑)、17:30から晩酌と夕飯してると、19:00にはできあがってっちゃてるのです。

家人が家にいると居場所がない(物事の考え方や優先順位が違うので、一緒にいるとトラブルになる)ので、2階の自室に入ってしまい、夜は趣味のギターも弾かない(というか酒呑んだら弾かないです、意外でしょう?)ので、寝床に入ってしまい、最近は寝落ちは良好?で21:00前後には寝落ちしてます。

これで、朝の6:00頃まで寝れればいいのですが。。。

深夜のAM1:00過ぎとかAM2:00過ぎに目が覚めてしまうのです。

当初は、AM3:00過ぎまで起きてる息子と、自分と同じ部屋にいる猫のせいにしてましたが、違いますね。

要は、そんなに寝てられなくて、5時間睡眠なのでしょう。

困ったものです。

 

2.シニア世代の仕事

ここのブログ村ジャンルでは、投資で億り人?の方、大型の早期退職パッケージをもらい夫婦で外食とか贅沢している人、独身で大型の退職金を得る方とか、もう働く必要がない完全リタイアの人のブログが人気ですよね。

他方、お金に困っている訳ではないが、アーリーリタイアで依頼される仕事があれば

フリーランスとかパート・アルバイトでされる方もちらほら。

私は、前者が夢でしたが夢で終わりましたね、なので後者。

昨年から幸運に副業を得たのですが、期の変わりのこの時期、会社内の組織業務分担変更で窓口の方が変わるので、先々、この副業が続くかどうか怪しいと思っています。

どなたかのブログにもありましたが、パート・アルバイトもそうで、フリーランスも更にそうで、仕事をもらえるからは不安定で流動的、突然切られます。

なので、「あったらいいね!」と思ってないとだめですよね。

そこが、同じ会社で「再雇用」を選択する場合(それがある人はね)と大きく違うところかと。

手前味噌で言う訳でないですが、過去9回の転職をした自分からは思うのですが、ほぼ一つの組織で働いて早期退職された方が、易々と再就職とかできないですよ、そんな世間は甘くないです。

 

3.親ガチャ

なんか、今の時代、ほんとこれ目につきますよね。

自分より下の世代の知り合いから、この「親ガチャ」を言われた(意識し始めた)のですが、直近思ったのが、テレ朝のアナウンサー、親がトヨタ自動車の重役だったこともありトヨタ自動車に転職するとの噂?。

はー、って感じ。日本を代表する企業で上場会社のトヨタ、豊田一族の会社とはいえ、一介のサラリーマンから重役になったからって、40歳ほどの息子がそれでトヨタ自動車に転職??、そんなんが理由なら、一般社員は「なんだかなー」と思いません?

真実真相は分かりませんが、他にも今思いだせませんが、親ガチャ的な人、報道やメディアで見聞しますよね。。。。なんかくだらんというか、やる気なくなるような話。

 

ということで、違う話を3つも書いてしまいましたが、寝てもいられない暇なシニアが、親ガチャでもなく、一度組織を離れたら、仕事にそうありつけるような幸せな社会ではないので、それなのに「70歳まで働けるはずー」とか、無責任な政府や海外本からのお仕着せライフシフト?的な思想、全く賛同理解できませんね、私は。

 

そんなに甘くない、ない、ない。