AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他84(負けないでにやっぱり負けたなど/他)

退職する会社の関係のイライラは、特別なことせず、時間の経過と昨日今日はひたすらギター弾いて、だいぶ薄らぎました。

ほんとはブログに書きたいようなことなのですがね。これまでのブログで私の仕事の専門分野は、「法務・総務・コンプライアンス・内部通報対応」というのは、数少ない読者の方はおわかりかと。このうちの内部通報、コレほんと、多面的に頭にくるんですよ、いや、通報者に対してでなく社内とか経営陣とかにね。

退職パッケージ的なものをゲットした私としては、身バレするわけないけど、危ないので今は書けないわけです。まあ、あきれますよ、自分都合でスタンドプレー、入社してきたばかりの人事役員が、株主投資ファンドと社長のネタを、コンプラ窓口の私をオミット(退職するやつはどいとけか!)しておいて、くだらん?しょうもない案件は私に振ってきやがる。。人間としてクズですよ。外資投資ファンドの日本人、本人たちは悪意のかけらない、おこちゃま。

経験ないことは全部頭がいい地頭で考えて、一見真っ当なことを言う、ほらホリエモンとかひろゆきみたいな感じです。

私の後任者とやらは、全くコミュニケーションできない人、小室圭さんじゃないが海外の弁護士資格保有とかいうこと、それだけはZoom会議で自慢げに言ってたよ。なのに、引き継いだ先の案件、昨日、急に微熱と倦怠感があるからPCR検査に行くので、あんた(私)にやれとだと。何様、何やねん、海外弁護士資格者とかって。そんなやついらんよ。

 

さて、本題はYouTubeの自分チャンネル話。動画数(演奏楽曲数)は50曲に到達し、途中から作ったもう一つの目標はチャンネル登録者数100人!。いまいま97人なのであと3人です。ちなみに私のこのブログの購読登録者様数は、一桁です(笑、ありがとうございます)。

 

で、あと3人ゲットに、本来は海外視聴者が多いから洋楽を51曲目にやるべきなのでしょうが、うーん、良い曲が思い当たらない。というか、全くやったことない曲を譜面からやり始めると、2-3週間はかかるんですよ。他方で、過去にやったことがある曲だと、1-2日でまあなんとかできちゃううんですね。いまいま、すぐできちゃう洋楽のタマがない…

そこで、まあいいや、絶対ウケる邦楽でいくかと。そこで、再チャレンジはZARD「負けないで」

いや、これね、以前書きましたが、著作者隣接権の主張と思われ、管理する音楽事務所ビーイング(Beiing)」さんが、YouTubeのAI、コンテンツIDで、原曲演奏音源は即刻「侵害」としてNG(動画アップすると赤い✕マークを付けられ、著作権侵害として前科1犯)とされるのですよ。

 

そこで、既にYouTube上に演奏したアップされている、ベース音源、ドラム音源の方のを寸借し(オイ、ちゃんと断らないとね)、そこにギター演奏を載せてみたら、YouTubeのコンテンツIDを乗り越えられるのではないかと。

演奏動画撮影時間は、1時間くらい。編集に3時間くらいかけて、公開予約で試してみました。。。。

ガーン、、速攻、NGマークが出ました。凄いな、YouTubeのコンテンツIDもそうだが、そこまでする?、音楽事務所ビーイングさんよ。

同じくビーイング管理で厳しいB'zですら、CDでないライブものとか、それこそYouTube用にスタジオライブしたもの、あとは誰かがCD音源にドラムとか上乗せした音源とかでやるとOKなのに、なにやねん。ZARD、今は亡き坂井泉水さんよ。

どうも、演奏家の「著作者隣接権」ではなく、「著作者」の作詞家作曲家編曲者がYouTube自体許さんてことか。。。

曲を作った織田哲郎氏は、当人YouTubeチャンネルやってて人気じゃん。。なんだよー。。

 

「負けないで」を再チャレンジしましたが、YouTubeにはアップできなかったので、諦めましたわ。あー、洋楽にするかあ。WhiteSnakeとか、やってないのでやりたいが、マスターするのに2週間はかかるなあ。。