AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活127(AIってわかってるん?/YouTubeでアップした演奏動画が全世界ブロックされてた)

今年59歳、昨年サラリーマンを中退(以前は卒業って書いてたんですが、いや、中退だわ、現実を直視します)しました。

 

最近ブログのアップが毎日に近くて、「お前、暇なのか」とかって思われてしまうの嫌ですが…はい、暇なんです。今日は黄砂が中国から飛んでくるとかなので、家から絶対出ないことにする予定だし。

 

1.AIってわかってるん?

最近、ChatGPTばやりですなあ。どなたかのブログで、スマホの機種編に行ったら、隣の高齢爺の客が店員にChatGPTがどうのとか話していたとかいうのに笑ってしまいました。そう、日本人(は特にな気がする)って「シッタカ」って多いよね。私個人の好き嫌いですが、①自慢の多いやつと②シッタカって嫌いなんですわ。

皆さん、ほんとすっかりAIを物にされているようで…すごなあ。そうか、理科系出身の人でIT系の専門職の人とかってってのはつかみが早いのかも。このブログ界隈にはIT系出身の人は多そうですしねえ。

 

私は文科系だからを理由にしちゃいますが、昨年まで副業で法務の顧問をやっていた会社がAIをビジネスに使うことを模索していて、その契約(規約)関係の相談があったので当時、図書館で本を複数借りて(買わないよ)読んだのですが、うーん、チンプンカンプンとまでではないが、読んだ瞬間は分かった気持ちでしたが、本を閉じたら全く使い者にならない人でした。

 

2.YouTubeで全世界ブロックされた楽曲演奏

AI繋がりになるのでこの話を書きます。

昨晩、自分のギター演奏動画のチャンネルのコンテンツを見てたら、「全世界ブロック」されている曲があった。動画アップして最近まで数か月はそんなことなかったのに最近ブロックされたみたい。

公開ブロックされただけで、著作権侵害クレームにはなっていないので、YouTubeからペナルティ通知はないです。このペナルティ通知が3ケ月に3回あるとチャンネル更新停止されます。たまに、ちょっとエッチなチャンネルやってる女性のが更新が止まってたりしてるのはペナルティでしょう(著作権侵害ではなく倫理道徳上の規約違反)。

 

全世界ブロックではなく、「一部の国で公開ブロック」とされてる楽曲が最近複数あります。「ロシアへの公開ブロック」です。楽曲の権利をSMEソニーミュージックエンターテイメント)が持っているものです。こんなことで対抗しなくてもいいのに。

 

今回全世界ブロックされた曲は、WMG(ワーナーミュージックグループ)が権利を持っているものでした。そしてその曲とは、

レッドツェッペリン(LEDZEPPELIN)の天国への階段(Stariway to Heaven)です!

この有名名曲の1972年(2012年のリマスター版)のもの、音源使うのを制限するかね~。もっとも、つい最近まで盗作だとかで米国の最高裁まで訴訟されてたからかも。

 

AIの話が繋がってませんね。YouTubeは「コンテンツID」というAIで、使われる音源に権利者からの制限がかけられていないか、動画アップ前にウィ~ンって検閲するのですよ。今回後からブロックがかかったということは、最近、WMGさまが権利主張制限をかけコンテンツIDにそういう設定がされたのかなあ。異議申立しようかと昨晩考えたのですが、他のYouTuberでギター講師の人が全編演奏(CDの音源で)してたものも「消えて」ましたので無駄な抵抗はやめときます。

 

同様では、著作権侵害で最初から動画アップできないものとしてZARD坂井泉水)の楽曲も全部NG、CD音源を使うのはね(以前書きましたね)。

イーグルスのホテルカリフォリニアもNGらしいです。。

まあ、CD音源でなく自分でDTMで音源作って自分で歌えばアップできますが。。。私には無理~。