AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活86(昼と夜で気分が違う/YouTubeなど)

昨日、家人が「ふるさと納税」で頼んだ宅配便が夕方時間指定でくるので、早くから1階で夕飯呑み始めたのですが…2階でギター弾いていると、「ピンポン」聞こえないですよ。

で、1階の居間でテレビをつけて夕飯などしてたのですが、マジ、テレビつまらないですねw、もう終わってるよあれは。。結局、ドラえもんが一番マシで見入ってしまった。みんなで泊まりの旅行で肝試しみたいな内容、、のび太がしずかちゃんに「一緒に寝よう」って言って断れてたけど、アレ~、セクハラじゃねとか突っ込んでしまう私は一種の職業病かな。

 

今日も朝から、明るい時間は気分も上々で、リタイア生活への不安(お金の心配は別)もないのですが…、夜中、1回寝込んで暑くて目を覚ましたあとの夜中などは、不安と言うか過去のビジネスマン(?)時代への後悔とかが頭に浮かんじゃうんですね。コレ、ずーと自分でもどうしたもんかと思っているのですが、今朝、思ったのは「もう、そういうもんだ」と諦めるのがいいかなと。結局、夜は明けて必ず日が昇って、明るくなって昼間になるのですからね。

 

YouTubeで「ひろゆき氏」(彼もホリエモンと同類としてます、私は)が、自〇が多いの国(場所)は日照時間が少ないところだと(とっても切り抜きになってますが)。確かになるほどなと。日が沈んでいる間は、しょうがないとすることで行こう!

 

自分のYouTubeチャンネル、チャンネル登録者100名を目のまえにして、人数が減るという現象事態。この「減る」っていう現象、たまに起きます。最初に起きた時はすごい心が折れましたが、この現象は織り込み済みにしないとダメですね。

それにしても、ここのところ全く伸びない。。。Eric Claptonは当て外れで、それを知り合いのアマ演奏家に言ったら、Claptonは年齢層高いからYouTubeとかでは当たらないでしょうと。なるほどねえ。

YouTubeって自分のチャンネルの視聴者のアナリティクスというのがあって、それ見ると確かにそもそも年齢層が自分より下です。視聴者国別、日本が25%で75%は海外。つい先週までは女性の視聴者率が何パーセントかあったのですが、昨日から100%男性になっとるわ。100%ってなんだよ、なんだかなあ。まあ、この分析の基となる属性情報自体の精度もわからんとしよう。

 

私は、facebookTwitterInstagramもやってなくて、SNS系はこのブログとYouTubeの演奏動画だけ(顔とか個人情報は一切晒してないないよ)。

今朝、ググってYouTubeでLINEの自分アカウントに、自分のSNSを貼る方法が出てたので、自分のLINEに自分のYouTubeアカウントを貼ってみました(トモダチ少ないから大丈夫)。

あとは、YouTubeのShortsってのやってみいようかな。それと、演奏動画でなく、飼い猫の動画にしようかなあ。。。エアコン効いたこの部屋のフローリングでべたって寝そべってる猫。