AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他86(酷暑/ゴルフ/その他)

関東の東京近郊に住んでいます。いや~、先週末くらいから凄い気温ですね、湿度も高いから不快な暑さです。私は、これまでもよく北関東、埼玉の熊谷とか群馬の大田とかあたりのゴルフ場に行ってます。一昨年くらいから閉鎖されてしまった河川敷ゴルフ場もあり、群馬の舘林とか、栃木の足利あたりまで最近は行ってます。

いずれも、全国一の気温を争っている「名所」です。これまでの夏も、河川敷で気温40°近いのはきつかったですが、年々、歳とともに、バテしやすくなって身体が弱ってます。

 

昨日、平日月曜日、熊谷まで行かない少し近い河川敷ゴルフ場に行ってきました。前日も気温38°とかだったので、かなり行くのを迷いましたが、最近、ゴルフの調子もおかしいので、修正したいし。

AM7:00のトップスタートで、前半6Hは9:00前には終了、全然好調というかこれならこの8月にもっと来たいなと。昼食(朝の9:00なのに)とって、9:30には後半9H。

いや~、やばかったです。かなりきつい、暑さが。これでは、昼間の時間に18Hとかヤバいでしょう。AM11:30には終了。

 

「一人予約」というサイトからで、同伴のプレーヤーは、常連さん、70歳代それも80歳近い人、70歳代前半、60歳代の人。皆さん、なんであんなに元気なんや。上手だしにねえ。80歳近い常連さんは、87で回ってましたよ。

 

シャワーをあびて、自宅に13:00には到着。もうバテバテ、身体きつい。その後、15:00過ぎには呑んで食べて、18:00過ぎには寝たものの、何度も起きては冷たいもの飲んで、今日一日でどんだけ飲み物飲んだのか。。途中、21:00過ぎに起きてリビングに行ってハーハー言ってたら、家人が、新型コロナに感染でもしたのか、降りてくるなとか変なこと言うし。誰ともほとんど通常接してないから、コロナになんか感染しねーよ。ゴルフで夏バテしたんだよ。

家人は、窓とかない外が見えない屋内のお店で働いているので、外の猛暑、気温とか知らんのだろう。

結局、ゴルフ行くと疲れも出て、一日潰れてしまうのも考えものだなあ。

 

身体が弱ってるので、シニアの人にありありの「スポーツクラブ」通い、やった方がいいかなあ。月額の固定費を増やしたくない。そういう意味では、もうひとつ悩んでいるのは音楽配信ですねえ。来年以降、失業保険が最後に、定期収入は無くなる訳だからねえ。。