AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他91(連続腰痛話ですみません/ブロック注射など)

整形外科のブロック注射に行ってきました。注射針を細くしているのか、注射自体の痛さは以前ほどではなかったです。その代わり、計5回(4回でなかった、増やした?)、5週にわたりやります。

10年くらい前に初めてブロック注射した際には、動物に打つような太い注射でしたが、1回でした。細くして、回数に分けるやり方に最近はなって(私の行っている整形外科は)、その分、儲けてるのでしょう。1回、2,500円ですよ。それでも他に高額医療費がないので、確定申告する年10万円を医療費が超えることはないですね。

 

打ってきて、今はとても体調いいです、自分の身体じゃないみたい。でもすぐもとに戻っちゃうんですよ。先生は、注射の後に整体もしてくれるのですが、要は姿勢が悪かったり、運動不足とかで、身体の重心が左寄りになって背中と腰が固くなっていると。毎回そういわれるのです。パソコン仕事も良くないですが、一番は、ギターでしょうね。座って弾きますから。体の重心が上にいくように、肩と背中のラインから上に身体が引き上げる体幹の強さがないと、直ぐにまた戻ってしまうようです。意外に上半身と腕の力が重要みたい。近所の小学校で、また鉄棒にぶら下がるのを続けようかな。

 

どうしたものか、ギターの趣味はやめれないよ。。座り方、姿勢は工夫しないとですなあ。2,500円も医療費掛かっちゃったっから、明日のゴルフはなしにしようー。健康維持?のためには、医療費もかかるわけで、お金は重要だなあ。

 

明日以降は、腰痛話でないようにします。