AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他95(警告!/日本人とテレビ平和ボケか/その他)

基本的にブログ、連投しないなのですが…ちょっとテレビを昨日今日見てて腹立った?ので…。

 

基本的にテレビは見ないのですが、朝食、夕食の時にBGM的につけるのです。もうホントくだらなくて。平日はまだいいです。朝はともかく、夕方の夕食時は、TBSのニュース枠に出ているホラン千秋さんが好きだからそれを見てれば腹は立たない。

問題は、土日です。昨日の土曜日、うーん、どのチャンネルもくだらなすぎるというか、しょうがないから「クレヨンしんちゃん」にしました、だって他のどうしようもないんだもん。

クレヨンしんちゃん、何気に面白い、ちょとセクハラパワハラモラハラぎりぎりでしたが、クレヨンしんちゃん許されるのでしょう。その後、そのまま「ドラえもん」です。まあまあでしたが、内容全く覚えてない、焼酎呑んでたんで。

 

そして今日、日曜日。最近、女子ゴルフが地上波でやってないのと、やってる日は中継ベースで放映時間が早いんですよね、16:00より前の時間はギター弾いたりで忙しんですよ、見れんわ。

夕飯&呑むので17:00前後から。地上波、見るもんないからしょうがなく徳光さん?、もういいよ~。やっと17:30でまともなニュースの後、18:00からですよ、問題は。

 

以前は、「バンキシャ」ってもっとマシじゃなかった?、キャスターが農大出身の桝ってのが大学教授兼業だからか?、いや~、キャスターのキャラで内容そんなに変わるわけないか、女性の方は以前は夏目さんだったよね。

 

で、今日の内容。日本人、平和ボケ甚だしいよ。18:00から約30分、亡くなった英国のエリザベス女王のことを特集。。。どうなん、コレ。日本人と英国って、そんな縁もゆかりもないでしょう。。もう、この時点で、「ちびまる子ちゃん」に変えようと思ったのですが、以前、聞いた話で、日曜日に「ちびまる子ちゃんサザエさん」を見ている家庭は中流以下にしかなれないとかって、誰か高名な人が言っていたから我慢(ちなみに、うちの家庭、子供二人が高校生未満までは議論疑問なく「ちびまる子ちゃんサザエさん」でしたよおー、悪いかよー)。

 

18:30頃からようやく「円安」の話題。私の知り合いの会社経営者、元大手証券マン、米国公認会計士資格を持つビジネスマン、全員が「このままだと日本は破綻する、円安を放置している政府も経済界もバカ」って言うのですよ、彼らは米国ドルも持っていて円安で為替益を享受しているのに。

そんなところ、「バンキシャ」の円安の報道。日本人を父に持つNYから来たそもそも裕福そうな米国人家族、渋谷の料亭で食した後のお会計が「おー、安い、米国ドルで$40」とかって。更にですよ、ハワイに旅行している日本人(ハワイ旅行の日本人取り上げる時点でアホでしょう)の取材、チキンのおにぎり(そんなの上手いのか?)が日本円で850円とか、サンドイッチセットが2300円とか。。。なので、この日本人旅行者はなるべく自炊してるだと。以上で円安の報道は終わり。その後の報道で、落語家が一日署長をやったとかで完全に頭キレてテレビ終了!

 

日曜日の食卓の時間だからしょうがないのかもですが、平日のこの時間帯の各社の方がずっとましですよ、節約やお買い得などへ家庭やお店の努力とかやっていて。NYからの裕福米国人家族とかハワイへの日本人旅行者とか、一般的な日本人家庭に意味あんの?、「笑点」繋がりで落語家?

まあ、桝っていうキャスターのセンスでなく、「バンキシャ」という番組責任者のセンスなんでしょうがね。全く賛同できない(なら観るなよですよね)。

 

最後に、「バンキシャ」に今日も出ていた「ブラックジャック」みいたいなカッコウの慶応大学医学部教授の「宮田」って人。世間の人、勘違いしてるでしょう。

彼は「医者」ではない、医師の資格は持ってないですよ。「医療情報分野」の「データサイエンティスト」なのであって、「医者」ではないです。東京大学の医学部大学院卒ですが、「健康科学科(旧看護系)」卒であって、医師のコースでないです。なので、医者でないから「執刀」したこともないし、できない、したら医師法違反です。

別に詐欺詐称してるわけでなく、新型コロナまん延でもコメントを(それこそ農学部卒の桝から)求められると、医療情報のサイエンティストとして発言してますよ、データから分かり得ることを。でも知らないわからない視聴者は、「医療の現場で患者を診ている」とでも勘違いしてるのでしょうな。医者でもない人を「ブラックジャック」とか表現してる時点でアホでしょう。

なんかおかしいよ、日本、なんだかなあと思い、書いちゃいました。