AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

楽しみ9(買っちゃいましたよ…節約生活に反して)

去年10月にリタイアした今年59歳の現状フルリタイア状態の私です。失業手当受給中ですが、地方税とか国民年金前納とか任意継続健保料で消えちゃうので節約生活(好きだけど)です。あ、個人投資家とかでないです、投資は上手くいかないので、老後資産はあおぞら銀行の0.2%の普通預金とかに置いてる保守的なおっさんですわ。

フルリタイア生活は堪能してますよ、趣味のギターで毎日3-5時間も弾いてられるからねえ。あと、youtubeでギタ―演奏動画をやってます。

 

今月も特に地方税とかで支出ばかりなのに、あーあ、買っちゃいましたよ、新しいエレキ・ギター。予て狙ってはいたのですがね、約10万円のFender Mexicoのストラト(という形のギター)。yahooショッピングで都内有名楽器店が5,000円の割引クーポンを出してきて、更にPayPayの還元率が9%、約8,000円付くのでポチしちゃったよん。

2月にアコースティック・ギター買い替えたばかりじゃんなのに。

それがこれです。

f:id:AMATSUN:20230629200800j:image

 

1.なんでそんなに何本もギターいるんかい

これでエレキ・ギターは5本目。あとはアコギが1本、計6本になりましたあ。なぜ前からもう1本買いたかったというと。

①1本はハーフダウンチューニング設定用にするストラト

何言ってるかわからんですわね、普通。ハイ、普通のレギュラーチューニング(6弦からE/A/D/G/B/E)に対して、ハーフダウン(全部半音落ち)チューニング設定用にしますのよ。ハードロックとかヘビメタに多いのよ。あとは高音が出なくなったボーカルのために半音落とすとかね(TUBEの前田氏とかそう)。ちなみに、松田聖子さんは原曲から半音どころか2音(半音×4)落としているとかね。もう違う曲じゃん、それ。

②次の1本はドロップDチューニング設定にするストラト

更になんだろうねでしょう。これは6弦だけ1音落とし、E(ミ)をD(レ)に落としてあとはレギュラー(D/A/D/G/B/E)にする設定。ほんとたまにある曲用です。

レスポール型のギターはB'z用です

Gibsonじゃないのですが、そのタイプのギター。B'zのTak松本氏の曲はなんかこのタイプで弾かないと(?)なんですわ。このタイプは重たい(約4.0kg)ので、自分は普段あまり弾かないです。

④練習用のギターはYAMAHAのPacifica(中古で11,000円を改造)

普段、練習は全てこれ。レギュラーチューニング設定としてます。

 

で、こうなると「練習用」でなくてちゃんとした「レギュラーチューニング設定」用のストラト型のギターが欲しかったのですわ。

 

2.更に改造する私

興味ない人には全くつまらん話ですわな。今回新品で買ってきたのに、それ改造します(今までのはほぼ全て中古)。

ピックアップと言ってマイクにあたる箇所、これを好みのものに載せ変えます。

まあ、バイク好きが改造するのとおんなじですわ。輸入(ギターもそうだけど)の米国製Seymour Duncanを載せます。他のギターも1本(EMGのピックアップ)以外は全部これにしてます。パワーが違うんですわ。それがこれ。

f:id:AMATSUN:20230629200839j:image

猫は関係ないですな。

一つ、以前は9,000円くらいだったのに、円安で15,000円くらいするわ。メルカリ/ヤフオクで中古で8,000円/個くらいで仕入れました(一つは新品調達)。自分で配線ハンダ付けとかできないので、リペアマンに週末出します。

 

要は道楽です。散々、ケチ話をブログでしている私ですが、何やねんです。

あー、でも楽しいよリタイア生活、載せ替え後が楽しみですわ。

載せ替え前に演奏したyoutube動画これ貼れるのかな、付けときます。始まりのフェードインが13秒くらい長いです、すんません。