AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活112(やる気スイッチオン/悪夢を見た/ディスるほか)

1.個人的ディスり

スポーツの祭典も大河ドラマも興味のない私です。昨日、日曜日、東海道新幹線が止まったり極寒だったりでしたが、18:00の4チャンネル、「バンキシャ」がそんな報道には時間を割かず、クリスマスの過ごし方など取材とか、変な色のブーツ履いたコメンテーターとか、くだらなすぎで一人で怒っていた私です。あの番組、以前、夏目さんが出てた頃はあんなんじゃなかったけどなあ。

 

2.やる気スイッチオン!

昨日(かな?)、あまりに寒かったのと、先日のゴルフのスコアが酷かったせいか?、やる気スイッチが故障してましたが、その後、しっかりギターは弾いて、youtube演奏動画の仕込みも少し進んだ。

今日は、朝からほぼ全開ですよ。

①年賀状は終えた。ほんとは実父が先月亡くなったので喪中ですが、そんなの関係ねー(古いね)で、もうここ数年で年賀状終いをしてたので、もう一桁ですので。全部手書きで終えちゃいました。

②過去の副業仕事の業務委託料の請求書作成。過去の仕事の後払いの請求です。あとはメールで送るだけ。

ふるさと納税でまた米を買う。もうこれで最後かなあ。先立つものがないので、枠をかなり残しますが。

④庭のプランターを捨てる。家人がやらないので。ブログを書き終えたらやります。

⑤年末大掃除。もう今年はいいいやあ。毎日家にいるからいつでもできるし。昨日、隣の家のご主人が、ケルヒャーで車庫をなどを掃除していて、その泥みたいのがウチの車庫の横にたまったよ。全くもう、怒。

 

3.すごい悪夢を見た

(1)最初の夢

いやー、これ凄いよ。昨晩の夢です。リストラされる夢です。内容はこんなです。

現在の職場/ポジションから外されるか、関係会社(それが何故だか自動車販売の会社、笑う)に行くかを迫られる。それがまた、パワハラチックな感じだった(詳細は忘却)。それで、自動車販売の関係会社に行く方を選択したのですが、なぜか家人に相談(しても意味ないのですがね)。それで、そもそもパワハラじゃねーとかって思って、一方的に解雇と同様の目に合わせるのは問題であるとして労働審判しようかとか悩むが、申立書とか書くのめんどいからやらないことにする(やけに細かい)。ここでほぼ夢から覚め始めるがまだ半分夢の中で、あー、そうだあ、会社は早期退職したんだっけ、だからこういうハメには合わないはずなんだよー、おかしいなあ…ここで夢から覚める。あー良かった、リタイアしたからこういうメには合わないんだよ。。もう。

(2)続篇

ここで夢から覚めたらまだ午前3時じゃん。。あー、いやな夢だった、多くのシニアが遭うでしょうコレ。私は、40歳代から2~3回、こんなようなハメに遭ったことがありでして。。あまりに悪い過去も彷彿させる内容だったので、素敵な過去の女性でも夢に出てこないかなあとして二度寝開始。

そうしたら…出てこないどころか続篇。こんな内容。

どうも関連会社に行かされた状況で、今度は、管理職研修みたいのを受けろとして受けさせられ、そこで外部の講師がまたムカつく。だいたい、人事コンサルとか、研修の外部講師とか詐欺師みたいでしょう、もっともらしいこと言っていて、お前はどうなんだみたいな奴ばかりでしょう、偉そうに「マネジメントとは」とか語りやがるでしょう。夢の中のこの研修で、そのくだらん講師に59歳に今年なる自分がこんな研修を今更受けてもしょうがないだろうと咬みつく…このあたりで夢から覚める。。あー良かった、もうリタイアしたかこんな研修も受けなくていいんだっけってね。

 

いやー、我ながら凄いですわ。全部、現実の過去とリンクしているやん。ちなみに、過去に遭ったリストラ的なハメの一つは、外資に買収された自動車メーカーにいた時です、笑わ。この夢、夏にみてたら大汗かいてたろうなあ。全てもう現実でなくてよかったです。