AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

スローライフ5(月末リタイアなのにもうバイトした/退職前にできない手続ばかり/ほか)

また世間は三連休ですね。天気もイマイチでちょっとやる気が出なっかったですが、グダグダはもったいないので活動します。昨日はそれでもいろいろありました。

 

①もうバイトした私

運よくのことですが、在宅で2時間、5,000円のバイトが巡ってきたので、昨日やりました。去年もやったのですが、AI用の人の会話の音声データ録音です。今回は原稿はなく、3つのテーマについて、1対1、3人で自然な会話し、自分の会話だけ(ここが重要)を指定されたスマホアプリで録音し、ダウンロードで提出するものです。今月、いろいろお金をつかったので、わずかでも小遣いは欲しい私です。

仕事が好きなのではなく、お金が好きなのです。小銭であっても。しかし、退職日より前にもうバイトするという私。小さい人なのです。

 

②更にセコイはなし

全国にあるチェーン店ではないようですが、ラーメン・餃子とかの「幸楽苑」というところが、昨日が創業記念日だとかで、普段、460円のラーメが340円だというのをネット上で見つけました。先のバイトが昼までかかってしまったので、午後、空いてそうな15:00過ぎに、チャリで10分くらいの店舗に飛ばして行きましたが…、なんと、お店の都合で今日は14:30ラストオーダー,15:00で閉店してました。なんだそれ。この創業祭のお値打ちで客が殺到したのか??

こうなると、執着心が高い私、そのまま、すごすごと帰れない気質なのです。うーん、他の安いお店で小腹を充たすか。。チャリで20分くらいいかかる、実家近くのもう1店舗の幸楽苑に行ってみるかと。また閉店してると残念なので、スマホで店舗に電話(あー、通話料10円くらいかかる)したら、なんてことないやってると。なので、またチャリをぶっ飛ばす。車で行かなかったのは、ガソリン代節約と駐車場が大混雑とかだと困るし。

で、チャリ20分かけて行ったら、ガラガラ。はあ~。で、食べましたのが、このラーメン340円。

 

まあ、ちょっと高級なインスタントラーメンですな。これを普段、460円出して食べんわ。最近はどこも値上げしていて、500~1,000円で食べれるお店もなくなりつつではある。

 

③順番前後しますが、ラーメン屋の前に、自分のYouTubeにアップしたい次のギター演奏動画の一部を撮影。アコースティック・ギター、いい音で撮れない…マーチンかテーラーのアコギ、ほしいなあ。無職になるのでそれは無理だな、我慢。お金に対して我慢は私の得意分野です。

 

④ラーメン屋からの帰路は、スロ~に。元々、自分の小中学校の時の学区周辺。大きなお屋敷など。小さな商店街はもう寂れている。2店舗、お肉屋さん、コロッケとか揚げてくれるお店がまだあったので、今度買いにこよう(いま買わないとこが、ドケチな私)。

 

⑤今後

9月末退職、サラリーマン卒業後の社会保険の手続き。国民年金であれ、確定拠出年金の移管であれ、ハロワはもちろん、どれも「事前」にできることが仕組み制度上には何もない。離職票が来ないとなんもできん。確定拠出年金の移管先予定の金融機関すら、「退職日」より前に資料請求できないとなってやがった。。

この移管、転職で何度もやったことあるのですが、まあ時間はかかるし、結構手間なのと、進捗が全く見えないんですよね。最短でやっても3ケ月はかかる(更に手数料取られるしね)。

日本の社会保険制度ってなんやねん。健保も事前に手続きできないから、退職日の翌日に大けがや病気になったらどうすんねん。これも昔から。なんかおかしい。ITの時代に。

10月になったらお出かけ計画しよと思ってましたが、逆に当初にしかできない手続が満載のようなので、来週、9月中に出かける計画をしますわ。