AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事96(早く健康保険証/離職票ほしい/など)

サラリーマンを引退して3日目です。もっとも仕事は、ほぼ8月からしてませんでしたが…。

 

早く健康保険証が欲しいです。任意継続しました。腰も痛いので整形外科にも行きたいんですが。。転職の際にも思っていたのですが、なんで事前に手続できないんだろう。毎回(転職野郎だった私の場合ですが)、空白期間ができるんだよね。ひどいと、次の健康保険証がでるまで1ケ月超かかったこともある。そういう場合は、無視して診察券で通院してましたがね。その月内なら、病院に後で申告すればちゃんと修正してくれるので、元の健保にも次の健保にも迷惑かかりませんがね。

 

離職票も、例によって10日くらいかかるのでしょう。これがないと、何にもできないんですよね。でも、どうやら企業型確定拠出年金の移管は、その通知書が来るのを待たずにもうネット上で、IDECOに加入移管できるみたい。ちょっと不安だから、移管加入先の金融機関コールセンターに電話してみてからにします。確か以前は、自動脱退のはがきみたにのが来ないとできなかったような。。この10月1日から、企業型に加入している人も、個人型のIDECOを併用加入っできるようになったみたいですしね。

移管に毎回手数料取られるんですよね、まあしょうがない。私は、企業型をこれまで5回持ち運びしました。でも、途中でかなり運用益が出て、もう預金性のものにスイッチングしてほぼ確定させているので、あと約2年後の60歳までのことですから、手数料は許しましょう。

 

ほか、ハロワも国民年金も、離職票が来ないとできないので待ちですね。ということは、今週は暇で来週以降が忙しいわけです。

なので、延長された地域割でまた1泊旅行に行きたかったのですが、各旅行会社のサイトではほとんど対応ができてなく、割引クーポン適用できても、そもそもホテル・旅館側の参加継続ができてないみたいで、無いに等しい。

 

11日からという全国割も、旅行会社サイトでは「仕組み」としては用意できてないみたいです。「事前予約でも割引はちゃんと受けられます」と言ってるだけで、サイト上の申し込みにはその割引の仕組みは未だ組まれてない。要は、全くもってお役所仕事で急に実施日が決まったが、実務が回ってないのでしょう。

 

今週は暇だなあ。もうなんか花粉症気味で、これもどうにかしたいんだけどなあ。