AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活158(3号被保険者になったのiDecoに届出必要だったわ)

国民年金基金連合会からなんか封書が来た。またいいお知らせかなぁとか、いい気な来年60歳還暦おやじの私。

開いたら、なんか役所っぽいわかりずら〜いレター。

f:id:AMATSUN:20231215062541j:image

 

年金のなんちゃらが不整合になったので、個人型確定拠出年金の拠出を停止したとかなんとか。

えー、勝手に停止とかすんなよ。ばかやろう!、不一致不整合ってなんだよ。うーむ、すぐわかったわ。

9月に失業手当が終わり、妻の扶養に入ったので、国民年金の身分が1号から3号に変わったことのせいだな。しかし、わかりづらい文書だ。しかも、なんで国民年金基金連合会なんだ。iDecoの関係だろ。あれは、自分はみずほ銀行iDecoで運用機関はJIS&Tだよ。

 

このiDecoの制度ってほんとわかりしずらいよ。15-6年くらい前、企業型確定拠出年金がある会社から、それがない会社に転職した歳にも、なんも知らずに半年後くらいに、あなたの確定拠出年金はなんちゃらに移管され凍結されましたみたいのがこの国民年金基金連合会から来たことあったから察しがついたけどさぁ。

委託とか運営管理とか機関とか、わかりずらいでしょ。消えた年金とか起きるわなぁ、一般のボケっとしてる人だとわからなくて放置しちゃうよ。

 

だいたい察しがついたけど、お問い合わせ先の電話が0120のフリーダイヤルだったので、電話したわ。待たされいる時間内に、ググって届出の書式もネットで見つけた。電話でオペレーターにも確認して、自分で印刷して記入して送ればいいが、処理が済むまでiDecoの拠出は停止されたまま。なんだかなぁ、3号被保険者になってもう3ケ月目になろうってのに。。iDecoというか年金の事務処理ってホント遅い。昨日来たレターも日付は、1週間前だもの。このレターが送付されるまで、いろんな事務処理をどこかの事務センターで派遣だかパートだかバイトで人手でやってんだよな。問い合わせした先のコールセンターのオペレーターもそうよ。労働雇用創出してるねぇ。この届出も、紙で郵送だからまた時間もかかるでしょうな、日本郵政が郵便運んで、事務センターに届られて、その封書を切る人、開く人、確認する人、入力する人などなど人手がかかるのでしょう。

もう早くインターネット上で、マイナンバーと連動紐付けしてくれていいから、済ませられるようにしてや。

でもそんなんになったら、雇用労働が消滅していくわな。封書を届ける人、切る人、開く人…。今なら自分も、その封書を切る人とか開く人の仕事、バイトでしたいなぁ。でもだいたいそのバイトとかパートは、週5なんだよね、そんなに職場に行きたくないわ、週2-3にしてよん。

 

話しがそれました。1号の自営業と3号の被扶養者では、拠出の上限が違うから再届出なんだとさ。まあ私は来年の満60歳まで繋ぎで拠出続けてるだけなんで5,000円/月時間しないけどね。

今日とっとと記入して郵送するわ。郵送先は、みずほ銀行の事務センターだったよ、なんやねん国民年金基金連合会は。こういうお役所みたいなとこでのんびり働きたいね…封書に記載の住所は六本木だわ。まあ事務はどっかのセンターに委託してんだろうな。