AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他113(ゴルフで一緒だった人)

朝からメルカリ発送をしました。ぼちぼち売れます、書籍、仕事で買った法務に関する本ですが。送料込み700円とか激安にしてますが、専門書買取業者で0円ってことがあったのでいいです。

そして今日もいつものとおりギター練習を始めてもいいのですが、ブログを書きます。

 

先日のゴルフで一緒の人

私はほぼ「一人予約ゴルフ」というサイトで知らない人とやっています。同じコースに行っているので、以前一緒になった人が大半、別に知り合いでも友達でもない、そんなんが気楽です。ゴルフの間の4~5時間だけ一緒になだけですから。昼食の間が少しウザいですが、ほぼ皆さん喋りませんよ。

先日の北関東(栃木群馬あたり)のゴルフ、スコアは49/48の97でかろうじて100切り。内容はいいのですが、OB2発、ワンペナ1発、パターはあいかわらずヘタでしたので、こんなもんでしょう。

 

一緒だった人がちょっと変わっている?人でしたので、紹介します。59歳だそうで、私と同様、早期リタイアしているそう。ゴルフは毎週来ているとのこと。

①独り言?が多い

自分のプレーにではなく、ぼそぼそ人のプレーになんか言っている。私がパットしている時もなんかぼそぼそ言っていた。まあ性分なのでしょう。

②同伴のグランドシニアのスコアにケチつける

同組に79歳の方がいました、凄い。上手ですよ、ただ歩くのは遅い。でも79歳で一人予約に入ってくる勇気も含め、私は敬服して接してました。時々、とんでもないショットが出ますが、足腰が弱っているからでしょう。あるホールで1パットで上手に入れて「パーです」と本人が言ったところ、このぼそぼそいう人、「パー??、1回ちょろってたからボギーでしょう」とか言っていた。いいじゃん、他人のスコアなんか、競技でもないし、仲間で来ているわけでないんだから、グランドシニアに敬服してさーと私は思うのですが。

私も、同組の人のスコアは全部つけてますし、確かにこの「パー」はおかしかったけでど言わないよ、他人に。

③私のサイトの自己紹介に指摘する

私のサイト上の自己紹介に誤字みたいのがあるらしく、会ったら言おうと思っていたとこかで言われました。どうでもいいわ、何年も見直してないし、一緒になる他の人の自己紹介なんて私は全く観ませんがねえ。

④自分がいた会社を暗ににおわせる

このタイプ、私が行く北関東のゴルフ場には多いですよ。その多くは恐らく自動車メーカーの研究所か工場の人。HONDA(栃木)、日産(栃木)、スバル(群馬)、ダイハツ(もあるのかな?)があるので、その部品メーカーさんも多数ある地。退職した会社をそんなわざわざ自慢したいんだ、ゴルフ場で。このボソボソ独り言さんは、なんか言ってました、工場の制服がどうのとか、知らんがなあんたのことなんか。たぶんこのタイプはHONDAの人だろう…帰り車を見たらHONDA車ではなかったけど~。

⑤私が予約をよくキャンセルしてることを指摘

この一人予約のサイトって、前日の12:00までサイト上でキャンセルできます。キャンセル料はかかりません。なので、私は翌週の分をしっかり予約しておいて、天気なども見てキャンセルしてます。そんな人はいっぱいるよ、別にルール違反ではないでしょうが、まあマナーと言うかビヘイビアとしてはどうかと。これを指摘されましたよ、〇〇さんは一杯予約入れていてキャンセルするから信用ならないとか。言うねえ~。

 

そんな人でしたが、まあヘンテコなひとはいます、でも職場で一緒な訳でなくたかだかゴルフで一緒になるだけなので、今後もこの人が一緒の組でも気にしませんし避けません。職場とか組織で一緒だったらやだけどね…ということでやっぱりもう職場組織には属したくないわ。

 

他のことも書こうと思ってましたが長くなったのでここまで。