AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活140(三連休はリタイア爺には無縁/いろいろ趣くまま/要は暇なんです)

昨年9月末でサラリーマンをリタイアしてもう10ケ月目の今年59歳。

いや、この海の日っての、三連休、現役世代には嬉しいでしょうね。仙台にいる娘夫婦もボーナスも出て、ちょこちょと1歳半の子供連れて近場にでかけてますね。賞与かあ、全く無縁になりましたな。

同居の息子は、何にもせず(ゲームしてるのか)家にずっといる、娘とは対照的。。。

しかし、土休日ってリタイヤおっさんには無縁でめんどう。どこであれ、わざわざ土休日に行く必要ないからねえ。逆に暇で困りますよ、でも贅沢する特別な資金もないしさ(サマージャンボは買ったよん)。ここ最近の想うことことなど。

 

①三連休凄い暑いみたいね

出かけないようにしているから肌感ないですが…家より北の北関東方面では昨日は気温が39°台だったみたね。ほぼ40°に近いって恐ろしい。マネックス証券で毎年、ある地点の気温が基準気温より高い日が続くと金利が上乗せになる1年物債権がまた今年もあったので、買ったわ。今年は山梨の大月だってさ。気温上昇かんばって欲しいわ(人でなしですな)。

②チューンナップで預けた新ギターが戻ってこない

暇だから弾きたいんよ。でも先月末に買った新ギター、リペアさんにチューンアップ依頼して預けたけど、まだ戻ってこないんよ。3週間とか言ってやがったもんな。儲かってるみたいよ、値上げするって言ってたわ。もう彼のとこに頼まず今後は大手楽器店に依頼いするわ。

SNS離れにチャレンジ

元々、ツイッターFacebookもやってない。やってるのはこのブログとギター演奏のyoutubeだけです。ツイッターどうちゃらこうちゃら問題も関係ないもん。やってないけど観ることがあるからか、よく「つぶやき」が飛んでくるのがある。200万円とか300万円とかするGibsonのギターマニアのオッサン(だと思う)が、これみよがしに自慢のギター写真をつぶやいてんねん。無性に腹立つね、こういう金持ち自慢タイプのやつの写真とか話。

そう、ブログを始めて4年くらになるかなあ…その間に消えちゃったブロガーさんもいる。他方、がぜん生き残ってる人のって、この「自慢型」が多い。自分の勉強のためもあって「フォロー」登録したブログも多数あったのですが、この機会に断捨離しました。もう、金持ち/外食/お仕事自慢型のたぐいの方のブログはオサラバしました。加えて「新着」で上がる記事も、なじみの気に入ったブロガーさんの以外は見ないようにすることにしました。自分の生活レベルに関係ない自慢話されてもなんの役にもたたないからね。

④安い発泡酒を見つけたよ

ビール/発泡酒系って、どこのスーパーでも割引日でも割引にならんでしょう(イオンのハッピーデイ、ヨーカドーの8の日でも)。加えて値上がりして、1カートンが税込み770円くらいになってる。そんな折、マルエツに1カートン税込み600円を発見、コレです。

f:id:AMATSUN:20230717073327j:image

まあ、韓国産だそうだけどね。味なんか気にしてないので、当面これです。1カートンで140円もお安いのはイイわ。

⑤本気で働く気はないんだけどね

先週、ハロワ紹介状の先の役所のパート募集に書類を送ったけど全くレスなしです。あと、また派遣で企業の法務部での仕事の話があり、先週末にエージェントとテレビ会議した。でも、なんかやっぱ派遣労働だから出社してほしいみたいなのと、在宅でも通常業務時間帯に働けってことみたい…勤務台帳もつけないとだとさ。それは無理だなあ…早朝と土日に仕事したいんよ。結局、雇用型は無理無理。ほんとはフリーランス/個人事業主として業務委託で受託したいのですが、このエージェント会社は私の業務分野の「法務」の仕事は、業務委託だと弁護士法違反にあたるからっていうお考えなんですよ…バカバカしい…どこの弁護士会がそんなこ言うんねん。

 

ということで暇だけどしょうがないね。

バテバテのうちの猫、エアコンの効いた部屋にいるのに。

f:id:AMATSUN:20230717073419j:image