AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他140(災害級の暑さって何よ/ぐうたらすることができるようになった)

う~、朝から暑い。東京近郊に住んでます。東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県には熱中警戒だとさ。働きに行く人は大変だね。愛知県や岐阜県、京都とかも同じみたいですな。

 

いや~、この地に住んでない人にはわからないかもですが、この災害級の暑さ、40°近くなるとか…、もうほんと凄い、無理。

エアコン効いた部屋でダラダラするとかって、去年にリタイアする前までにはほんとしてこなかった人生です。なのでもうダラダラしてもいいでしょうさ。

どうだろう、小学生か中学生時代以来かもね、だらだら過ごすとか。いつも、人より早く会社に出社しようとか、人より早く仕事仕上げちゃおうとか、人より早く勉強始めちゃおうとか…人より早く出世したい(希望で終わっちゃたけど)とか、なんかそんな呪縛にかられて生きてきた気がする。

「人より…」の部分の他人と比べない生き方って話は、他のブロガーさんがよく書いているからもういいよね。

とにかく、「暇で何もせずグダグダする」ってのはイコール「悪」ってしてきたよ、去年リタイアするまで。他人に対してもそう評価する手前、常に自分になんかを課してきた気がする。家人や子供が何もせずグダグダしてると、「何か意味のある時間の使い方しろよ」とか思ってたし。

今朝もam5:30頃に起きちゃって、今日の計画を考えたり、「何かを効率的にやって進捗させること」=「生活」というクセと性分。。。

でももう無理、この天気と気温。。今までよく活動行動したでしょうさ。もう本も新聞も読むのはとうにやめましたよ、老眼だしね。「勉強」とか「学びなおし」とかはあえてむしろ「絶対やらない/しない」にしてます。高校受験、大学受験、就職してからも仕事上の専門性を高めることや、社会人大学院(会社のお金で行った)、資格試験、英会話とか、あ、あと転職活動とかもね。まあ自分で言うのもなんですがよくやった方だと思う。結果、なんてことないこの有り様ですからね。特に資格試験と英会話にはずいぶん時間とお金をかけたけど、全く無駄になったね…あの時間とお金をもっと家族を大事にすることに遣うんだったわ…。

資格も英会話も稼ぎならんよ、この歳になると(特に世間評価からはね)。更にこれからの時代、資格と英会話なんかはもうAIに任せたらいいでしょう。

 

ぐうたら、グダグダさせて頂きますよ。幸い?、喰っちゃ寝しても体重が70kgとか80kgとかにはならない体質なので。腹囲はヤバいけどね。

こんな感じでいいでしょう。ずいぶん太ってるようだけどね…。

f:id:AMATSUN:20230718084742j:image