AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2023年10月末資産残高推移と地方税払ったよ

毎月末の金融資産残高を集計してます。90歳までの資金繰表を作ってあって、それとの乖離を見るためです。私は、子供(孫もいます)に少なからずでもお金を残してあげることを前提(つまりdie with zero ではない)としてるのでかなり保守的な資産運用管理と節約のアーリーリタイア生活です。

 

先月末の集計が1〜2日遅れたのは、コレ、やめようかとすら思ってたんです。9月にプラスでリスク資産割合を増やしてしまい(投信)、9月と10月の株式マーケットが惨憺たるもので、損失が発生してるんでかなりガッカリなんです。9月で失業手当が終わったので、小遣い稼ぎで投資に回したのですが、ダメだねー。

 

10月末ですが、更に第3期目の地方税、約22万円を支払いました。あともう1回、1月末に払わないとです。しかしなんだよ〜、総額86万円という地方税、ほんと腹立つわ。

 

さて、恐々、10月末の資産残高です。結果、先月末に対し、🔺35万円。あー、残念、でも思ったほどではなかった?

地方税を約22万円払ったので、それを除くと🔺13万円。9-10月の追加投信購入分の損失が、ざっくり🔺10万円くらいなんで、え?、実質3万円くらいしか費ってないってことか?、ならばかなり優秀だよね(何がよ)。

 

まあいいや、ともかくやっぱり投資運用に私は向いてないから、リスク資産は増やさないようにするよ。現預金は、先月からせっせと金利0.2%のあおぞら銀行から、3か月ものだけどソニー銀行の0.4%金利の定期預金に移動しましたよ。

 

相変わらず、他のブロガーさんと異なりちっさい私でスンマセン。

米国と日本の市況がここのとこ上向きなので、タイミングをみて、約10万円くらいの損失はミニマムにして損切りしちゃいますよ。収入が見込めないのだから、右肩下がりのリスクは負わないで堅実な資産管理をしますよ、わたしゃ。