AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活153(また断捨離でスーツを捨てることにした/部屋の模様替え)

急に寒くなり冬か?、チャリで出かけのですがチョー寒かった。夕方の報道を見てたら、師走並みの寒さだったとか。ホントかよ。先週末から週明けは25°とかだったのに。

 

寒くなるに際して、布団ベッドを冬バージョンにしないとさすがにヤバくなり、この土日でやることに。合わせて部屋内の配置、主には趣味のギター機材の配置も変えてみようと。

その前提として、また断捨離、無駄なもの捨ることにした…昨年もかなりやったのですがね。

そして結論、去年かなり整理した上で残したスーツを更に捨てることにした。

 

なぜって、まず第一に、スペースを空けるのに残された選択肢としては、ウォークイン・クローゼットを有効活用するしかないなと。

第二に、パートにもバイトにもありつけないので、もうスーツ着ることが生きてる間に二度と無さそうなんで。

 

スーツは男の仕事着だ!って、30歳代から40歳代は、イージーオーダーで、夏2着冬1着とか、年間10万円超くらいお金かけていて、自分で言うのもなんだが結構身ぎれいで格好よくしてたんよん、笑笑。ネクタイとワイシャツなんかもクリーニングに出してた。

それが50歳代になり、サラリーマンとして更に上に行けない様相を自覚し始めてから…だらしなくり始め…転職先がIT系になり誰もスーツなんか着てないやん…そして最後はコロナ禍でリモート勤務。

ネクタイ?ありえん、ワイシャツも着ないわ、そしてスーツすら着なくなる。。

 

結果、昨年のリタイア時、何年か前からの着てないスーツが何着もある状態。それでも名残り惜しいから、5〜6着残したんだが。。

着てないし、着る見込みないじゃん。更に体重増えてないのにウェストが全て無理無理、何故だ!?

 

今回2〜3着まだ残してだが、ほか捨てることした(オーダースーツなんで名前が入ってるから古着で引き取ってはくれん)。

 

ほんとにビジネスマンじゃなくなったんだなぁなんて感慨より、空いたクローゼットにギタースタンドとギター6本置けたことが嬉しい…何者だ俺は。。

そしてギターアンプ機材はまた壁側から窓側に移動!

f:id:AMATSUN:20231112215335j:image

これ半年前とほぼ同じじゃねー、いや少し違うよ、ギターはウォークイン・クローゼットの中になったから少し広々よ。

好きな道楽やってるんだから、幸せって思わなきゃだよなぁ。でも、うーむ、サラリーマン/ビジネスマンとして成功したかったなぁと日々時々思う自分がいるのが頭が痛いとこです。