AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活161(新年から詐欺の話/メルカリヤフオクで消耗品は買ってはダメだ)

新年になって初ブログ投稿です。書けるネタはありましたが、なんか、他のブロガーさんの多くが、新年の抱負とか目標、新NISAだの、あとは昨年の投資成果だので、私の生活とはかけ離れていたので、なんか書くのを控えた。

抱負とか目標とかもうないですわ。

 

そんな新年も三が日が終わり、どこにも出かけず節約節約。いつか豪華な新年の食事をしたいです。TVのニュースでやってるような、御徒町カニを1万円分買うとか。

 

また前置きが長い。本題。

 

1. LINEで送られてきたイオンのニセ詐欺サイト

知り合いから来たんですがね、くじを引いて当たりだと50,000円プレゼント!。この時点で詐欺だと気づかないとだよね。ちょっと鈍感になってる私。くじを引いたら2回目に当たりが出て50,000円の絵柄。なんか違和感ありだけど、サイトのデザインとかは、あのイオンだよ。イオンもいくつもアプリあるからさぁ(とイオンのせいにする)。

しかし、ただこれで50,000円はもらえない。20人にこのアプリのキャンペーンを紹介しろとさ。ここで待てよと。それでも娘と家人に送ろうとかと思ったが、違和感あり一旦放置。しかもさ、20人も友達いないしさ。

 

しばらくして送ってきた知人が、さっき送ったものは削除してくださいときたよ、あー、詐欺かぁ。ググったら最近の詐欺アプリサイトで、このまま進めると、住所氏名、クレカ情報を入力させられるらしい。セブンイレブンのタイプもあるらしい。

だんだん騙される老人になりつつあるかも…気をつけないとだわ。20人友達いなくて良かったわ、5人とかだと騙されてたかも。

 

2. メルカリヤフオクで買ったギター弦が偽物らしいこと知りがっかり

これも新年暇でYouTube 観てたら、解説してる人がいて知ってしまったよ。円安のせいで、ギター弦が高騰しちゃって、いままでの価格レベルで入手したくて、昨年、メルカリヤフオクで買った。4箱セットとか。

いやもう箱なんか全く違いがわかりませんよ。youtube の解説の中で、わかり安い違いは、バーコードの数字のフォントと桁数が違う点くらい。

で、自分が昨年買ってあるやつみたら、あーあ偽物やん。確かに安かったもんな。事前に確認すること不可能なので、メルカリヤフオクでこういう消耗品は調達してはダメだな。しかし精巧に作られてるよ、フェイク品。

使っていてわからんのかと言われそうですが、確かに違和感あるのは、オクターブチューニングが合わないことがある。開放弦であっていても、途中のフレットの箇所が合わないことがある。ギター本体の調整の問題とも思われるが、弦がインチキの場合によくあるらしい。中国で作られてるものらしいです。

フェイク品、まだ3箱あるから、メルカリに凄い安く出品しようかとも思ったが、オイオイ、お前も詐欺やるんかになるよね。

 

あーあ、ケチケチするからこういう目にも合うよね。信頼できるサイトまたは出品者(正規の楽器屋とか)から買わないとですな。