AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他163(お正月早々運がついたとしよう)

すっかり寒さに負けて、ゴルフ行く気にもならない老人一直線の私です。以前、現役時代は正月も休みの時じゃないと行けないからって、早起きしていっぱい着込んでまだ暗いうちから車に乗ってゴルフ場に行ってた自分がすごいと思う。もう気分的に無理、いつでも行けると思うと、暖かくなったらでいいやと。

 

今日の本題。ウチの向かいの3階建ての若夫婦、犬を3匹飼ってるのですが、あまりマナーが宜しくない。犬の散歩もマチマチで、家の周辺の住宅街の舗装道路をマナーグッズも持たず数分散歩だけ。一匹は大型犬、馬か牛みたいにデカい。ジャリの民間駐車場で犬にオシッコさせたりしてるし。

私の知り合いの犬好きたちは、決まった時間に犬を散歩に連れて行き、それも公園とか犬好きが集まるところに。オシッコとかのグッズも持参してね。

私は、猫派なんで家猫1匹。家の中での世話もそれなりに大変よ。好きだから大丈夫ですが、フードの他、猫砂とかシートとかお金はかかる。ペットを飼うということには自己責任でしょ。人間みたいにペット本人は自分でなんもできないんだから、赤ん坊未満。

 

で、先日、昼前後にゴルフ練習場に車で出かけて2時間弱で帰宅したら、私の家の車庫の右角に、たぶん犬の粗相した物の跡が…デカくて広範囲。水でなんか流した感じだが、跡がハッキリで汚い。たぶんあの家の犬だよ。

あの家の隣り、私の家からみて斜め前の老夫婦の家の使ってない車庫の前にも同じような跡。

 

昔の温厚でない私(?)だったら、現認してなくても怒鳴り込んでたろうな。まあ、その家、若い夫婦は幼稚園児が一人いて、私の娘夫婦よりちょっと上だけど、なんか甘くしちゃう

いい人な私。

しょうがないから、自分で洗車用のホースで更に流したけどきれいにならん。しかも、どうやら拾わずに流したらしく、ウチの車庫のステップと排水口になんか滞留してる感じだし。ひどいなぁ。。

 

翌日、暖かかだったので、洗車と併せて車庫のステップも外すしてしっかり掃除しましたよ。疑わしい若夫婦は家に篭りっきりで姿を現さず…たぶん後ろめたいんだろうな。もう一軒の老夫婦の家も、翌朝、水で流してたよ。うるさい老夫婦なんで、文句言いに言ってくれないかなぁ、なんてね。

 

最近温厚な私、暇だからね、まあいいかと。掃除好きだし。お正月からウンがついたとするよ。人を許すことができるお年頃になりましたよ。まあ、私も昼間だけどギターの音、毎日うるさいかもしれないしね。どちらも戸建てだからあることですが、マンションだったらどちらもNGだよね。