AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活157(国民年金保険料の還付金が入金された)

朝食時にTVをつけるのですが、今朝はつけなかったわ。だってどうせ大谷君の件ばかりだよ、各局とも。昨晩、18:00のバンキシャなんていきなり冒頭からそれだったから速攻TV消したわ。サザエさん観れば良かったかな、もうホント、TVいらんわ。

 

先週、約1年分の前納した国民年金保険料が還付された。約23万円。10月から3号被保険者になったんでね。しかし、これとほぼ同額、最終期1月末支払期限の地方税支払いで消える。

なんならもう地方税払うか。。でも、1月末までに自分が急逝したら、支払ったのもったいないかも。。いやいや、死んでも税金納付は逃がれられない。相続人に支払義務が承継されるだけだ。

でも、1月末の期限ギリギリまで払わん。早く払ってもなんのメリット無しだし。1回の支払い額が20万円超えてるから、クレカだのなんだのでも払えんし…全くもう。

 

これ以外に支払わなければならない税金や社会保障費はもうない。コレ、かなり生活楽だね。日々の食い繋ぎだけで生きてけるから。自保有の戸建ての家はあるので寝るとこはある。管理費とか駐車場代もかからん。固定資産税は妻が払ってくれてるので、いくらだかも知らん。なので、朝食昼食夕飯と酒代だけあれば生きてられる。それすら、家にある残飯とかインスタントラーメンとかレトルトカレー食べてれば、出費なし。

趣味のギターも、電気代だけだし。あー、あとは弦代くらいか。円安で弦は1.5から2.0倍の値段になったので、交換頻度、めちゃ減らしたよ。ギター弦ってほぼ輸入だからね。円高に振れてきたのでまた以前の値段に戻らんかな、戻る訳ないよね、一度上げたものは。

あとは、ゴルフの練習場代は100球700円とこ、コースは河川敷とこで4,150円昼飯付きのとこしか行ってないし。車は、燃費がリッター28km走るし。

 

大谷君と通訳の水原氏の生活とは何桁違うんやろう。プロ野球は観ません。

女子ゴルフも岩井姉妹が好きじゃないんで観ないよ、小祝さくらちゃんだけ出てるなら観るけど。

好き嫌いが多くて、自分勝手ですみません。