AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他162(初詣にもう行った/ご報告など)

1年の振り返りとか、若い頃からどうも天の邪鬼でしない。更にもういいでしょう。それよりあと約10ケ月で60歳還暦だよ。そこからホントの取り崩し人生終焉活動のつもり。

 

まだ年明けてないけど、さっさと初詣に行ってきました。コロナ禍の数年前から、分散が叫ばれて、年末に行ったら空いていて(あたり前か)、快適だったのでここ数年は年末に行っちゃてる。まあ家族で行かなくなったからもある。

快適でしたよ、チャリでガーっと行って済ませた。

f:id:AMATSUN:20231231035123j:image

 

二つほどご報告があります。

一つ目は、6月に二人目の孫が産まれる見込み。娘が二人目妊娠中。まさか、還暦前に孫が2人いる人生になってるなんて、全く思っていなかった。そもそもバリバリ働いてる自分だと思ってたしさ。自分の人生は全く想像と違うものになった…少し残念だけどまあまあ幸せってことにする。初詣で、また安産の御守りを買ってあげた。

 

二つ目は、2月3月に税務署の確定申告会場でのバイトが決まった。一日3時間。1ケ月で7万円くらいにしかならんが、遊ぶ金の小遣い稼ぎ。でも、なんか気が重いけどね。来場した年寄り(自分も年寄りだが)に、スマホでのe-taxの操作を教えんだわ。なんか、会場は混んでるらしくて文句を言う奴がいるんだとさ。逆ギレしちゃうかもって、家族からも心配されとるわ。

しかし、これも想像外の自分の姿だね。生意気手前味噌には、バリバリ働いているちょっとエリートな自分だと想像してたからね。MBA持ってる税務署の時給1,030円のバイトするシニアおっさんの私。結局、学歴だのMBAだの資格だの関係ね〜よ、歳とったら。

なんでもやってみるって精神は若い頃から今でも変わらずな自分でいいやんと思うことにしてます。まあ、やってみて嫌だったら途中でも辞めちゃえばいいっしょって精神(人によっては無責任な考えだなぁとかあるでしょな、そんなことは全く気にしない生き方してきましたんで)。

 

これでなんとか一応は「セミリタイア」って形式はできそうなんで、ブログのエントリーもこのままで行きますわ。