AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

相続問題3(人は必ず死ぬ/勝手に作った墓の問題)

また写真とかないです。まあどこにも出かけてないし。イオンの薬局で買っているいつもの鼻炎薬がどこも品切れでそろそろ困る、花粉症だし。お店の人いわく原料不足とか。ジェネリック医薬品メーカーの品質偽装問題とかも影響してるんだろうな。

 

前回からの続き。故父が勝手に作った墓の問題。これ、以前にブログで書いたかもしれないけど。今の時代、情報によれば7割の人が樹木葬か散骨だそう。妻も私も、どっちか「安い方」でいいいです。そこにお金かけても意味ないでしょう。

 

私の相続問題で私が母姉に対して問題視してきたもう一つが、父が私にはなんの協議も相談もなく作った墓。父の生まれた北関東の奥の町、車で2時間強かかる。

私は19歳から実家に同居してません。未婚の姉は実質ずっと同居。10年くらい前に父はお寺の墓の区画を買い、最終的には立派な墓石で墓を作りました。合計400万円くらいかけたらしい。

 

私は知らんよ、だから除幕式をやるとかって時も「行かない」っていったのだが、例の毒姉が仕切って(なんかこういうこと仕切るの好きやねん)、親戚なども来るからってしょうがなく行った。渋沢栄一の墓かとおもったよ、それくらいアホに立派なもの。

 

妻の父(義父)は60歳で亡くなり、北関東の生家の親族の墓に入れられた。墓参りにいってお墓に何か置いて来たりすると、親戚の親玉が電話してきて「勝手に来るな(要は金かお土産でももって生家に来いという趣旨)」。線香は近所迷惑と火事になるといけないから焚くなとか。そんなんで、妻も義母も私もすっかり行けなくなった。そういうもんです、墓って。妻と義母は「あの墓から出したいけど親族親玉がうるさいから言いだせない」とさ。ほんとくだらんわ。

 

もう一度整理しましょう。相続関係は、父母の下に姉と私。姉は未婚です。私には子供二人(もう孫もいる)。この親族相続関係図において、この私からすると勝手につくられた墓は「誰が引き継いでいくんですか?」です。

人は必ず死にます(今の医学では)。母も死にます。姉も死にます。私も死にますよ。この死ぬ順番もどうなるかわかりません。でも、子供二人と孫全員がさすがに私より先には死なないでしょう。そうすると誰がこの「墓」を請負うのよ。

そんなん考えればわかる道理も「わかろうとしない人」。特に亡父と姉。引き継いでもらわなければならない人に、協議相談もしないで400万円もかけてあとは勝手に宜しくっていう無責任な考えのひとたち。

姉は除幕式でも率先していろいろやって、写真まで撮ったりしてたよ、当時。お前がその墓に入る時、それ誰がやるのか考えたことあんのかよって言ってやりたかったわ。

 

一昨年11月に父が亡くなって、49日と納骨をやるっていう際に、私は「自分は何も相談協議されてないからその墓を受け継がないし、だから納骨しない方がいいのでは」と提案したのですが、

① 母の回答:故人の遺志だから

死んだ人の意志(遺志)に従わないと「債務不履行」にでもなるんか、ならんよ。死んだ人には名誉棄損罪も成立しないんだぞ(確か)。

② 姉の回答

「この人はとりあえず入れちゃうの。私は入らない。石にも戒名彫っちゃったし」。この「とりあえず」って考えがダメでしょ。無責任極まりない。

姉が定年まで勤めたIT企業(元はパソコン/システム開発会社)はよくこの「とりあえず」ってやつで延々と問題のあるシステム開発をやる会社ですわ、海外でもね。だからこういう考え方になっちゃうんだろうな。私みたいにオリンピック周期で会社を渡った身ですと、「とりあえず」なんていう「先延ばし的考え」はありえへん。常にオリンピック周期で東インド会社清算って考えです。

 

遺産分割の話合いの当初に、私は母と姉に「墓じまいの費用を誰が負担するのかも決めないで遺産(お金)を分け合う協議はおかしい」と言ったのですが、これも聞く耳持たず。墓じまいの費用って、100万から300万円くらいかかるらしい。冗談じゃないよそんなお金、オラは出さんよ、絶対。

 

あとついでに言うと、父は67歳で引退した際に700万円でゴルフ会員権を買いましたが、そのゴルフ会員権の今の相場は7万円です。まあ、時代が時代ではあったけど。もっとついでに言うと、引退時に夫婦で海外旅行に会社の仲間集団で行ってたよ。いい人生だったでしょうなあ。。。

私が子供らから文句言われるとすると、ギターアンプが10万円×2個、10万円以下のギターが5本かあ。死ぬ前に売ろう。