AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他131(お金のことなどしょうもない悩みなど)

昨年サラリーマンをリタイアしてしまった今年59歳のオッサンです。少しブログ更新があきました。

他の方のブログは見てますよ、日経平均が3万円を超えので、投資資産のことや旅行やお出かけのこと、お仕事のことなどが多いですね〜、いずれにも縁遠くなっている私。。

 

トイレ掃除しろと綺麗好きの猫に起こされので、お日様がのぼるまでにブログ書く私です、最近の悩みを書きます。お金、それもちっちゃい額ですが悩みばかりかなぁ。

 

①娘の結婚式披露宴のご祝儀又は援助

既に結婚して1歳半の娘もいる娘夫婦。かねてから準備してた披露宴が来月。家人が本人に聞いたら50人で260万円らしい。

モーニングとか着れとかで、式場で貸衣装借りろとかでしたがそれが総額3万円自腹とか。拒否って部下の披露宴用に1回だけ着た礼服とドレスシャツとかあるのでそれ着るで回避しました。娘からケチとか言われた。。自分達(私と家人ね)は結婚式披露宴やったくせにとかも言われたし。

家人と話できてないですが、家人と私と息子3人からとしてご祝儀20万円渡そうかと…無職無収入に早くなってはいけませんね、子供とかいる者は。50万円とか100万円とか渡せるようじゃないとダメよね。。

 

②相反しギターが買いたい私

数ヶ月、もう一本、エレキギター買いたいで悩み中の私。既にエレキ4本持ってるのにね。予算、狙ってるのは10万円前後のFenderストラトヤフオク、Paypayフリマで7.5万円のがあって、ここ数日悩んでいたら、出品が消えた。このパターンとか、悩んでいるうちに売れちまったパターン、もう5回くらい重ねてますわ。迷ってしまう勝手な理由は、確定申告で15万円も税金払ったしなとか、国民年金前納で31万円も払ったしなぁとか、健康保険毎月3万円だしなとか、自動車税3万円だしなぁとか。固定資産税は家人が払ったらしい、ラッキー!なんてね。

まあ出品が無くなったり他の人に落札されたのは、縁がなかったということでしょう。

 

なので娘にちゃんとご祝儀あげて、その後にギターもう一本は考えましょう。7月に新幹線と泊まりで娘と孫のところに行くつもりで費用3万円で旅行予約したけど、あれはキャンセルしよー。セコイ額のお金の悩みで、またまたすみません。

 

あ、あと昨年逝去した父の相続問題…ブログにこれまで書いてきてませんが、未婚の姉が数百万円分の有価証券を私は相続でもらいたいとか、そういう権利があるとか主張していて、頭に来たので完全無視、母と姉とは絶縁しましたわ。バカかなあの二人。未婚で60歳過ぎて再雇用、更には取引先に再就職して働いている実姉…子供や家族がいないで働き続けているお一人様には、私の数万円単位の悩みなんかわからんのだろうな。まあずーずーしく働き続け、更に親から財産くれとは。。

 

娘の結婚式披露宴には実母/実姉は招待から外しましたよ!、娘も了解済みです。

全くもう、ずーずーしい人らはお金持ちになれてお金に困らないのでしょうと悪態つく私です。

お日様のぼり、猫が早うトイレ綺麗にしろと言ってるのでやりますわ。