AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事4(定期券)

本日は11日祝日ですね、建国記念日だそうです、去年くらいからカレンダーというものを置かなくなり、スマホのカレンダーを見て知りました。

なんか今日はやる気が出ないと言うか、意欲がわきません。ブログを書いて気分を高めたいと思います。

国民の祝日ということで、多くのサラリーマンは会社お休みかと。私の今の会社は今日は「出勤日」なのです。昨年●回目の転職で入った今の会社は、昭和レトロのままの会社で、この会社プロパーで35年もいる人事の役員なんて、昨日、委託先のことの話で「明日、委託先の××は休みなのかな」と言ってるような人で、自分のいる「世界」以外のこと、世間のこと、流れ、トレンドに全く疎いです、「休みに決まってんだろ」!

ほぼテレワークの私ですが、たまにオフィスに行っとかないと悪口言われそう(昨日も、誰誰は全くオフィスに来てない、誰誰はオフィスに来ていて遅くまで働いてる…だから頑張ってる…みたいなこと、先の人事の役員は言ってましたわ)なので、今日は国民の祝日ゆえに車でオフィスに行ってきました。まあ、印刷したい資料(大量ページで英文)があったので、そのためですが。。。オフィスにいたのは実質1時間ですね。

今月から「定期券代」が出ない身分になりました、テレワークを主に選択した者は都度精算。首都圏通勤の方はわかるかと思いますが、通勤定期券があると土休日とかでも電車に乗って出かけていく気になります。他方、なくなると(自分は8月から買わなくした)、まあ電車に乗ってまでして都心に出かける気にはなりません、交通費が完全自腹ですから。通勤定期券があると、会社のある駅までの間の電車賃が浮きますが、一銭も浮かないとなると、わざわざ運賃かけて出かけないですね。基本、チャリで行けるか車で高速代駐車代がかからないところ(イオンモールとか)にしか、行きません。

良い面はありますが、やはり明らかに運動不足ですね。今日も車で行ったので、全然ダメですよね。

テレワークへシフトした会社によっては、通勤定期代を出さなくなった代わりに、テレワーク代で3,000円/月とか出すという、“進んだ”企業様ありますよね、今の昭和レトロ会社の人事担当役員に言ったら「????」な反応でしたわ。

首題からそれますが、この人、役員で経営陣気取り(みんなそう、この会社の役員)なのに、日経新聞も読まない(ほぼ過去から読んだことないんだろうな)人ですね、そういうのビジネスマンじゃないでしょう。

まあ、私も55歳役職定年になった時に、日経新聞辞めましたが。。。。首題のかられましたが、通勤定期券ともおさらばになりました。