AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他2(ITリテラシー/iPhoneほか)

書きたいことはいろいろありましたが、つい時間をさけず他のことばかりをしてました。先週の木曜日で仕事の一つが一段落したので、故障気味だった個人のPCを買い替えにチャレンジしました、それですっかり時間を取られてしまい…。

5-6年前に買った10万円以下のLENOVO、最初からイマイチでしたが、特にスピードが。家のWiFiの通信問題と勝手に思っていたのですが、昨年からの会社でNECのmobile PCを支給され、コロナ禍ですっかり在宅となり、会社のNECLAVIEがすごい早くてサクサクなので、LENOVOがダメんじゃんということが判明。さらに、つい数週間前にテーブルから落としてしまい、電源が入らなくなり…OUTとなりました。

会社のmobileが快適なので、すっかり私用でも使っていたのですが、いい加減いかがなものかと思い、12月頃から買い替えようと思っていたのですが、運悪く(?)車を擦ってしまい修理代がかかったりで…ようやく、金曜日に買いに行きました。

会社のと同じNECにしました、会社のより一回り大きいですが。ここからが問題でセットアップ、会社だと専門部署があるのでやってくれたり、聞けば教えてもらえる訳ですが。ITリテラシーが足りてませんでしいたね、やっぱり、以下、悪戦苦闘を書きます。

1.PC自体のセットアップはスムーズ

今は取説はほぼついてないですが、親切な音声ガイダンスがあり、それに従いかつ「はい」とか「yes」はよく読まずに「OK!」で進んでも完了。

2.outlookのメール設定

毎回、PCを買い替えるとここで躓きます。そもそも契約していいるプロバイダー、20年前ですから。PWを要求されるのですが、当時の契約書にPWらしきのが二つあるし…いつもこれがわからないのです、毎回5-6年ぶりですから覚えてないし。なんか不親切と思ってしまうのですが、20年くらい前はインターネットの初期時代ではありますしね。しかも、このプロバイダー、何度も合併買収とかあり、いまどこぞの者かわからんし。それでも、PWは二つしかないので、二つ目で成功!

3.PCのデータ

以前はPCのハードディスクに保存してましたが、LENOVOが遅かったのでメモリスティックに保存してたので、これは大丈夫。私の世代では、会社からの情報セキュリティポリシーで以前はメモリスティックはご法度でしたが、今はこれのほうが安全ではと。

4.iPhoneitunesで躓き大失敗

音楽の移行をしようと、気楽に(ここまですんなり1時間程度)だったので、何も事前に確認せず繋げれば同期してPCに入るのだろうと…。なんか全然そうはならず(そういうものでないようで)。

私、apple IDを二つ持っていて、一つは私用のiPhoneに、もう一つは会社のiPhoneに。音楽は私用の方にしてます。icloudは一度こわい目にあったので使用してませんでした。で、どういうふうに何をしかたもうわけわからいないのですが、私用のiPhoneに「復元」というのしたら、どうもこれが初期化の復元だったみたいで(ちゃんと画面をよく読めよなのですが…)、データが吹っ飛んでしまい。元のLENOVOのPCは電源がもう入らないので。

さらに、ここで何を血迷ったか、もう一つのapple IDで私用携帯をつないでしまい、会社iPhoneのクローンができてしまった、もうあかんです、ここですでに4時間経過。

5.iPhoneauの電話サポートが素晴らしかった

観念して、iPhoneのサポートに電話、金曜日平日だったからか意外にすぐ繋がり、状況を説明したらこれまた意外にすぐ状況をわかったようで(よくあるのでしょう、私みたいなレベルが)、小1時間でクローンは治ったのですが、auのメールボックスauさんい聞いてとのことで、今度はauのサポートへ、こちらもスムーズで復旧できました。

6.復元できたもの/消失したもの

1)復元できたものは、「連絡先」と「メモ」。特にメモにはいろいろ会社や仕事のアプリのPWを記録してたので(PW地獄ですよね)助かりました。どちらも、要はappleのアプリでなくauのだからみたい…よくわかっていない私。

2)消失したものは、音楽と写真、涙涙。なんか、前回も同じことしたような気が…家の者に言われました。音楽は、8割くらいはCDで持っている(ヤフオクで断捨離してなくてよかった)なので、土曜日に新しPCのitunesに入れました。足りないものは、まずは今日、市立図書館で探して、ないものはTSUTAYAとBook Offですね。

写真はちょっと痛いものもありますね。家族の成長のものは…。

7.学んだこと

PC内のデータはメモリスティックで正解。まあ写真もそうなのでしょうが。LINEは素晴らしいですね、Cloudだから当たり前か、そこの写真はある。非公開で写真はLINEになるべく入れることにしようかと。

iPhoneapple IDは、私には難しいというか、分かりずらいですね、英語を日本語した内容案内だからですかね。

8.音楽もCloudにすれば?

これ、よく人から言われます、BMWとか乗っているゴルフ仲間とかに。月額1,000円、年間12,000円がおしいのですが、もう一つ理由があります。

私はギターをやるのですが、フレーズのコピー、練習のために無料の「スピード/キー変更」のソフトウェアを使用してるのですが、どうもそれにCloudからの楽曲は入れらない(そんなこと当たり前だろうか、いや入れられるよなのか、突っ込まれそうですが…)

以上、まあ仕事が一段落している週末からの時だったので、それほどイライラせずにできました。