AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事12(内部通報/ハラスメント/体質)

昨日書きましたmicrosoftoutlookの不具合は、microsoft側の問題だったようで、昨日のam8:00頃には解消しましたが、あまり話題になったり、困った人の声が聞かれず…。

ところで、このブログですが、記事更新をサボってばかりいましたからか、すっかりブログ村のランキングからは圏外になったりで、自分のせいですがモチベーションすっかり低下してますが、続けたいと思います。

今日は、以前にも書いた「内部通報」のお話。

これまでの会社でも、この「窓口」を私はしてきましたが、その対応は、会社の規模、上場会社かどうかなどによりますが、もう一つは経営陣のキャラにもよります。

今日は、かつての会社で経験した話です。その会社に私が転職で行きましたところ、前任者が辞めていて、私はその後任ということでしたが、なんとその前任は上司の役員(つまり私もその役員の部下になったのですが)からのパワハラを主張し辞めてたいというもので、私は入社してから知りました。その前任者は、内部通報窓口にも訴えたのですが、その通報先窓口はその役員。しかし、さすがに隠ぺいという訳にいかず、社長には報告したようですが、当人が対応するわけにいかず、また社長は関わりたくない状態で、その役員の別の部下の人事部長に対応させてました。その後、その私の前任の退職者は弁護士を立てて会社を訴えてきました。本題は、この件自体ではないので詳細割愛しますが、結局、慰謝料みたいな金銭を支払い和解。当の役員はお咎めなし。

その後、今度はシステム部門の部長格が、この役員からあることでやり込められ、またこの役員を通報、先の人事部長は社長に何かの件で嫌われ既に退職。こちらの件は、私が対応し、早期退職的な扱いで上乗せ退職金をあげて和解、この件でも当該役員はなんのお咎めもなし。

なお、この前述の通報者二人ともメンタルにきてしまい、診断書が会社には提出されましたが。。。

まあ、ひどいもんです。で三人目はというと、通報はしませんでしたが、私です。この役員に意地悪されました、あることに妬みを買って。そのこともあって4年で辞めましたよ、バカバカしいから。この会社、元々一応、そして今最近も上場会社です(笑)。

内部通報には、このようなパワハラ案件ばかりなく、もうちょっと組織上の改善問題とかのものもありますが、まあ、窓口やっていてですが、そんなに劇的に何かしてもらえるような力はないですよ。

会社、組織それぞれによってホント体質ってのがあり、これは変わりませんねえ。私企業ですからしょうがないのでしょうかね。

本日はこのくらいにさせて頂きます。