AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他65(新車/新入社員/メンヘラ/適応障害ほか)

今朝もAM7:30から仕事をしました。

副業の方はこの後、AM9:30~Zoom会議ですが、その前に正社員の方のしょうもない作業仕事を約1時間しました。

中小企業に今はいる私は、部下なし部長なので、なんでも自分で手を動かしてやらねばならんのです。

クラウドサービスのE-Learningの対象者の削除新規登録っていう、ほんと単なる作業。普通の会社(?ってか、大手か)だったら、担当者未満(失礼!)の仕事ですわ。

やっていて情けなくなりますがね。

こんな仕事しかしてない人に、部長(まあ中小企業ですんで)という管理職手当を出している会社。。。。

まあ、役職定年になって会社の妖精として居残るような人ならハッピーな仕事なのでしょうが、私はもう勘弁してなので、これが最後です(にしたい)。

 

さて、昨日、新車納車でした。やっぱりいいものですう。娘の結婚、出産で持っていた6年落ちの車を譲ることがなければ、あと4年あれを乗っていたでしょう。でもそうすると、61歳か62歳の時に買い替えなので、その時は無職無収入だろうなあ。

今回、買い替えて正解かもです。

それと、息子が4月1日から新入社員、毎日研修で出勤。家人はかいがいしく世話をしてます。。。このまま順調であれば、今月で生命保険の死亡保険を解約します。

 

あ、また長文になりそう。

本題、まず過去に17年前か、私も鬱になったことがあり心療内科にお世話になってました。もう、何社前の会社か数えませんが。

55歳の時に役職定年になって転職した前職の会社、約1年で辞めたのですが、その時の話、その時の同僚らの話をします。

(コレは以前ちょっと書いてますが)その会社(テレビでもCMしているような名の知れた上場会社)に約3年前かな、入社した際、超大手の昔は公社と呼ばれた会社の統括部長だった方も同じ日に入社でした。話しかけたのですが、全くシカトされましたが(お呼びじゃねえってか)。

しかし、その方、3ケ月で辞めてしまったのです。

辞めるときの挨拶(別に挨拶させることないのに)で「適応障害になってしまったので心と体を休めます」というものでした。

私もこの会社、1年で辞めたのですが、それは上司の40歳くらい女性室長から入社した1ケ月目に、「〇〇さんは私より給料が高いんですから、もっと働いてください」って言われて頭にきたので、やめる機会を早々にさぐってました。

そしたら、その旧公社から来た方が前記のとおりで辞めたので、「この手を使ってやろう」と思い、粛々と以前通院していた診療内科に行き、「適応障害で診断書ください」って言って、速攻、書いてくれました。まあこんな現実。

それとともに、前記、上司の室長にいきなり言われたことも添えて、内部通報窓口経由で人事に伝えた上で辞めました。

 

前記は以前書きたかも。

その後、そのCMも出してる某上場会社さんの私も所属した部署では、まず20歳代女性が退職、次にその室長が転職退職し、次に来た室長(外部から採用)がこれまた過激な人のようで、同僚だった30歳代女性がやはりメンタルになり、泣きながら私に電話してきたりで相談に乗ったりして去年転職退職、そして今年年明け、もう一人、女性も退職。もう、私の同僚だった人は一人しかいない。

 

そんな中、先日、その前職会社で隣の部署にいた40歳の知り合いから。

同人からメンタルの相談が来ました。とってもそんなのになるタイプでないのに。。。。

 

長文になってきてしまったのと、Zoomミーティングの時間になってきてしまったので、また続きは書きます。一旦ここまで。