AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他66(親族/60歳以降も働く人/悪い夢など)

ちょっと時間ができたので書きます。

GW中の副業先No.2から追加依頼。wordとexcelで「索引」を作るという単なる力仕事でしかないのに、その会社の部門の比較的若い女性から「作業」を振られますわ。なんの知的なアウトプットもないですよ。自分でこんな作業できるでしょう…なんで「外部」に費用かけて振るかなあ、58歳近いオジサンに。。

まあ、報酬もらって受託している仕事の中でやりますがねえ。自分でこのくらいのことできないと、将来困るよん。。。まあ、定年までその会社に居座ることができるならOKでしょうが。

 

今日、娘と孫(赤ちゃん)が帰ります。ちょっと寂しいねえ。彼も来て、娘夫婦の車(先月譲ってあげたやつ)を預けている私実家に行きます。

親族家庭話は当初は避けてましたが、まあネタもなくなっていますんで、最近はとっくに解禁。実家に今日は姉も来ます、赤ちゃん見たさに。

姉は、未婚で昨年60歳還暦で、大学卒業からずっと勤めた某大手メーカーで定年になったはずでした。私と違いずっと同じ会社で定年まで!

数年前にグループ会社に出たらしいのですが、そこで少し意地悪を受けたそうで。まあ、だいたいそんなもんですよ。実家は父母長生きしていて、昨日、実母から聞いたところでは、姉は転職したらしい。たぶん、定年再雇用では雇用条件も満足できなく、会社の転身制度で同種業界の小さい会社にこの春から勤めているらしい。

 

58歳にしてリタイアしようという私と違い、まあ良く働く気になる、感心します。これは勝手な推測ですが、別にお金には困っていない(大型の早期退職金制度をよくやる某大手企業にいましたから)のでしょうが、独り身(実家に近いマンションにいる)なので、そろそろ父母も先が長くないので、引き籠るような生活より、自立して働いて社会と繋がり、しっかりお金を貯え、誰にも頼らずに立派な施設に入れるようにと考えているのかもですね。

 

家人と子供がいる私は、ある意味そういうこと全く考えてないですもんね。家があるから家で死ねるとか勝手にね、家族をあてにしてるわ。一人だと、親が先に死んだあととか考えますよね。。昨日、娘には、姉が突然変異で高齢結婚とか養子をもらうとか事件が起きない限り、私らしか近親者いないからねえ、だから適当適切な距離感で愛想よくして付き合ってあげようと言っときましたわ(余計なお世話だね)。

 

昨晩、職場で村八分に合う怖い夢をみました。これも、おもろいので書こうと思ってましたが、長くなったのと、一足早く実家にチャリで行くので今日はこのへんで~。