AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活11(ワクチンの職域接種)

うーむ、気候のせいか体調はイマイチです。大学生の息子のように、ぐだぐだ寝てようかと試したのですが無理でした。

さて、報道でコロナのワクチン接種が職場や大学で始めるようで、もっとも職場は大手の会社、大学も有名国公立大学、慶応早稲田とかですね、あいかわらず格差ですが誰もあまり指摘したり文句がでないですね…。

一応、まだ会社に所属している私、今の会社は中小企業なので大手さんのようなことは無理なのですが、またワーワー言った外部から来た(私も外部からですが…)役員がいたのでしょう、産業医のいる病院で受けられる方向で調整中のようです。やれやれ、受けますよ、私は。理由は、最近、知り合いから「受けた?」と連絡が来るので、打ってないと会ってくれないになりそうですからね…これは差別につながりますねえ。。

昨日今日の職域接種の報道で違和感を感じたのが、全日空の職域接種が昨日の日曜日から第一号で始まったとのもの。

今どき国際線に乗って海外出張しますかね?、コロナが収束しても高い出張費用で海外出張なんか相当下火になるでしょう、Zoomで十分ですよ。

しかも全日空グループ社員3万人全員に接種だと…。確か業績不振ですよね、全日空、グループ子会社の地上職の人らをトヨタ自動車の出向受入れしてもらってたよね。。なのに、こういうことにはやけに手厚い。。。しかも、報道によると政府の後押しもあってだとさ。

鉄道、電気、ガスなどインフラの会社とか、医療機器や医薬品を病院に供給している職業の会社とかの方が優先高くないですかね。

全日空にお勤めの人にはお許しください。以前、30歳代の頃に企業の専門部門の人の集まりに参加していた時があり、その時に、全日空の部長殿は上座にうやうやしく席を用意され、とっても上から目線で話す人でした。あと、ついでに大手商社、なんとか物産の理事。。

あと、以前住んでいたところの側に全日空の社宅と寮がありました、お昼前後からハイヤーがいっぱい出入りしてました、なんなんですかね、普通に電車あるやろう。なんか特別な立場か身分と思ってるような…感じに思ってました。

だからではないですうが、私はJAL派でした。まあ、海外出張も海外旅行も今後はないだろうから、年会費のあるJALカードは解約しましたよ。航空機乗るとしたら札幌/四国/沖縄に行く時だけだろうな。。。

全日空の機上職とカンター職とかは、まあオリンピックで海外から人が来るからまあまあそうですねと…でもグループ子会社とか中には関係ない(もう必要でもない)会社すらないですかね。。それでグループ全社員3万人にだと。でも、報道では好印象に伝えられてましたね、、なんか一般国民も鈍感な気がしました。