AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他52(悲報/ワクチン接種した証明が見つからん)

新型コロナウイルス。オミクロン株でまた「まん延防止措置」がでましたねえ。

これ都道府県によって違うみたいですねえ。

私の住んでる県(まだまだ秘密…当ててみたもらうえると嬉しい)、なんか厳しい、お酒に。。。

また行きたいなあと思っている焼肉屋の告知を見たら、なんと人数に限らず、一人でもお酒呑む人がいる場合、連れ全員の「接種証明」がないとアルコール出してくれないだと、強気~。

気になったので、他の店もチェック。4人まではいいけど、5人以上の場合でお酒を「一人でも」呑む人がいる場合は、「全員の接種証明」が必要だそう。。

出産した娘が来月赤ちゃん連れて帰ってくるので、焼肉屋行きたいねと話してたんでね。

娘はワクチン打ってないんですよ。。。。えー、自分呑めないじゃん、最初の方の強気な店は。。。後者の店は、赤ちゃんは人数外ならギリ家族で行けるわ(家人に車は運転させよう)。もっとも赤ちゃん連れて焼肉屋行くの、まだちと無理でしょう。

 

ところで、自分がワクチン打ったのは会社の産業医の病院。その病院でもらった紙、アレ~ない、ない。見つからん。。娘が打ってないからとか関係なく自分がダメじゃん。。もう~。。

それで、より気になったので県外にもチェーンがあるお店の告知をみたらなんと、ウチの県の店舗は。「接種証明」どうのでなく、全て「アルコール提供自粛」だと。もうもう。。まあ呑みに行かないことで、家呑みでまた節約生活できるけどさ。。。

 

しかし、接種を証明する書面、どこ行っちゃたのだろう。呑み食いはもう全部テイクアウトでいいけどさ。旅行の割引とかで必要な場合が困るなあ。。まあ旅行も娘の嫁ぎ先の県にしか行かなけどね。

どうでもいい書類はあるのに、こういう肝心なのがどっか行っちゃうんだよなあ。スマホに撮っておこうと思っていたんですよ。

最近ほんと忘れっぽいです。