AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活16(プチ断捨離)

日にちが経過するのが早いです。ブログ更新をサボっているとすぐ日数が経過しますね。

以前、最初の頃に断捨離については書いたことがあります。相当、書籍や書類等を以前に断捨離しました。

今回、つい先日のブログで書きましたが、かつての職場会社で大変出世されビジネス誌にインタビュー記事に出られた方の記事を読んでしまい、その中で明らかに私のことと思われることをまあ正直に悪く書かれていたことで、ここ数週間相当イライラでした。

実はまだ捨てられていなかったかつて勤めた会社(複数ですが)時代の書類、在職時の書類、給与明細、その他手続書類があったのですが、このイライラの事件を契機に、もう完全にデリートすることにしまして、これらを断捨離しました。

どこかで、かつての会社時代のものって、郷愁といか名残惜しいものもあったのだと思いますが、まあ、あの記事の件で、バカヤロー、全て削除しちゃえという気になれました。給与明細なんか何の用もないものなのですが、まあ、あああの頃よく働いたなあとか、頑張って成果出したなあとかも思い出されたりするほか、なんだよ40歳以降は全く年収レベルが頭打ちじゃん、要はその後はぜんぜん出世しなかったわけだという現実にも認識するわけですが、はい、捨ててすっきりしました。

ちなみに、こういう書類とか個人情報的なものはごみ収集の際に出すのは憚れますし、全部細かく裁断するなんてのも大変(いまどきも家にシュレッダーなんか持ってないし)なので、私の場合、段ボール箱に詰めて、市の清掃工場に直接車で持ち込んで捨てます。清掃工場で、燃えるゴミって言ってるのに「箱を開けて中味を見せてください」とか言われますが、「書類で個人情報だから開けて見せれません(だから直接焼却場に持ってきてるのに…)」言いますが。

たまたま同時期に、今年60歳定年でリタイアされた先輩とのLINEのやり取りで、「60歳からの新しい人生を開始しています」という返事があり、そうか、もう過去なんか捨てて新しい人生と思うことにしようという気持ちにもなれたから、捨てることができました。さようなら~だっての!