AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他124(旅行から帰還してリハビリ感/250km一般道ほか)

今年59歳、昨年リタイアしました。昨年まで直近3年は副業の仕事受託があったので、それがあればセミリタイアで行けるなあと思ってましたが、今年は受託がなくてフルリタイア状態です。

 

さて、前回ブログで書きましたが、旅行支援を使って福島県で3泊し、仙台にいる娘と孫娘に会ってきました(娘の旦那は仕事でいなかったよん)。一昨日に娘と孫とはお別れし、その日のうちに福島の温泉宿に移動し最後の宿泊。昨日、朝の7:00に宿を出て、一般道で約250kmを自家用車で走破し、午後2:00には自宅に帰還しました。ケチなので高速料金かけたくないだけ。昨年買い替えた今の車、現在の燃費が27.1km/㍑にまでなりましたよ、これは経済的です。

 

昨年の秋以降、各宿値上げ後、なんか食事付プランの食事が品祖というか質が悪い感じがする。いつも食事付の一番安いプランにしてるんですが、もうなんか家の食事未満な感じがしていて、今後は素泊まりプランにしよう。外でテイクアウトで好きなもの買って宿に入る方がお得なんじゃねえ。

 

本題は、4日間の旅行から帰還後の今日。私はあまり旅行しない、それほど好きではないです。理由は二つ。

①ギターの練習が滞るから

ここ4~5年はほぼ毎日練習します。練習しないと弾けなくなる恐怖感もあり。毎日、午前中2時間弱。まず指の体操的なことをメトロノームリズムマシン)のクリック音で10分、その後同様にスケール練習を10分してから、練習曲にしているものやギター教室の課題曲などを60~90分くらいします。これが日々の最低限の日課

午後は、好きな曲の復習のほか、YouTubeに演奏動画をアップしているので、その仕込みなどでトータル2時間超くらい弾きます。

一日昼間、ギターで終わっとるやん。この練習が旅行に行ってしまうとできないわけですよ。ギター持っていけって、いやいや、宿側が迷惑でしょう。

②猫を部屋で飼っているから

犬と違い猫は旅行に同伴帯同できません。なので置いていくので、家人に一応面倒をお願いしますが…その間、猫ちゃんは部屋の3階建て(贅沢)ケージに入れられたままです。普段、私が部屋にいる間、夜寝るときは部屋に出してます。なので、置いていくのが可哀想なんです。

 

昨日帰還し、猫は別になんてことない顔してましたが、夜はかなり甘えん坊でした。今日は掃除してあげたりですね。そして、4日間も一切ギターを触ってませんでしたので、基礎トレから再開です。まあ何ごともなく弾けますが、まだフルフル弾く気にまでなれないのと、仕込みの曲とかまでに行きつかないなあ。リハビリ状態ですね。

プロギタリストや演奏アーティストも、あまり旅行とかには行かないみたいですね。指や手を怪我するアクティビティも避けるみたい。私も食器の洗い物は避けてます(なんでやらんと家人に言われるが…)。みな常に練習を欠かさないみたいです。

私のギターの先生も、週1日弾かない日があるだけと言ってました。私は格別好きなアーティストではないですが、布袋寅泰氏は1ケ月くらいギター弾かないことは平気にあるとか言ってますが…

方や、GLAYのHISASHI氏なんて同氏のyoutubeチャンネルからすると、ほんとギターオタクですよ。LED ZEPPELINの御年70歳台のジミーペイジは、一時全然弾かなくて(若い奥さん得てそっちに邁進してたみたい)、弾けなくなっちゃた人でしたが、コロナ禍以降、家にいてやることなくてまたギター弾き出して、最近また弾けるようになったみたい。

 

話がそれました。また旅行には行きたいけど…猫はまあ、それほど当人は気にしてなさそうだからいいとして…問題はギターの練習問題ですなあ。