AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他36(還暦まで3年/また悪い夢)

こちらのブログで、私は既に「57歳」と書いていますが、正式には昨日誕生日で57歳になりました(パチパチパチ)。改めて還暦まであと3年かあ、長いなあ。

これまで詳細に「計画」を記していませんでしたが、60歳還暦になったら確定拠出年金(現在は企業型DC)を一時金で受取り(税金の問題があるようですが…)、それを原資に62歳まで(できれば63歳まで)生活し、62歳(できれば63歳)から公的年金の繰り下げ(繰り上げ?)支給を開始する計画です。自身が持つ他の資産(ほとんど預金です)はあまり使わないで済むような生活設計を考えてます(無理かなあ。。。)

公的年金は65歳からが満額支給で、繰り下げ(繰り上げ?)受給すると、年4%(来年からかな)減額されるので、計画が順調で63歳から支給でも、8%減額されちゃいます。他方、政府の喧伝では、66歳以降に受給を繰り上げ(繰り下げ?)ると利息が付くそうですね。

でも、私は受給を優先します。それは死亡するリスクとのトレードオフで、早期受給を選択します。両親はまだ健在(89歳と85歳らしい)ので、自分もそのくらいまで生きるかもしれませんが、こればかりは誰にもわかりません。著名人の中にも、65歳まですら行かずに亡くなっているかたもいますよね。。逆の著名人も多いですが。8%減額と言っても、元の年金額が大きいわけではないのですから、体制に影響ないだろうという判断です。

そこで、あとは60歳までどう食いつなぐかですね。。既にこのブログで記しているように、来年で正社員の会社は辞める予定ですので、ざっくり58歳からの2年をどう生きるか。。。。正直言うと、パートで働いている家の者に食わせてもらおうかと。。「ライフシフト」っていう有名な本を以前読んだのですが(アレは日本の社会にはそのままは全く当てはまらんでしょう)、パートナーとかと働くことをシャアする考えが乗ってましたので、あれに乗りますわ。

あとは、運よく今の副業の仕事が少しでも継続できれば問題ないですが、そうは簡単に行かないでしょう。

 

話変わり、ここ数日、また悪い虫(?)で夜になると昔の会社のこと、辞めたことの悔しさなどを思い返してしまいます。どなたかのブログ記事で拝見したのと同じようなのですが、40歳くらいまでは仕事も会社でもまあまあだったのです(今にして思えば)。40歳頃に忸怩たる思いで2度目の転職をして以降から仕事での自己実現とやらができず、この歳にいたり大後悔しているわけです。その思いを吐き出したい面があり、このブログを始めたという経緯があります(まだその時のことは詳述してませんが)。

昼間は大丈夫なんですが、どうも夜に無駄な後悔の想いをめぐらしてしまいます。そのせいか、せっかくの誕生日前後に、また悪い夢を3つみてしまいました。

一つ目の悪い夢は、忘れました(笑)。二つ目は、なんか悪い集団に追いかけられ、屋根裏か何かに逃げ込む夢です。ここだけ切り取ると笑えるのですが、その場面は昔の会社の職場なんですわ、微妙に登場人物も自分を追いやった(?)元部下とか(悲しい。。)。三つめは、やはりその会社の人が登場。なんか自分が裸でうろうろして危なく服を見つけるという夢(汗)、いやこれ完全に変質者に間違われそうな内容。。。第三者的には笑えますよね。なんだかなあ。

 

グダグダもう一度寝て気持ち良くなりたかったのですが、いつものように起きちゃいました。猫は、イビキか寝言をかいて寝てますわ。いいなあ。