AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

2024年1月末資産残高推移

怪我ショックで、これ書くのサボってましたわ。

1月末は、最後の第四期の地方税20万円を支払い、晴れてこれで、税金、国民年金、健康保険料(妻の扶養に入ったんで)の支払義務がなくなりましたぁ。自分の純粋な生活費だけになります。

 

その最後の地方税支払前で集計しちゃいましたが、前月からの増減は、プラス23,000円。

減ってない…まあ、多くの皆さんと同じで、リスク資産、投資の資産評価が上がったからでしょう。

昨年の1月末からも減ってない…まあ、去年は90万円の業務委託報酬と失業手当があったからね。でも、地方税、健康保険料とか具体的対価がない支払もあったけどさ。とにかく、このまま60歳前半までは、あまり金融総資産が減らないでいければ、63歳前後から年金受給して、ある程度余裕のあるシニアライフが目標です。

 

私は、全金融資産のうち、投資、リスク資産は10%以下にしてます。頑張って働いて貯めお金、損失が出たらもう挽回できないんで。ほぼフルリタイアなんでね、無理しないでほそぼその預金金利で我慢です。

 

いいんです、投資得意でないから。得意なことは、節約と比較的質素な生活ですから。60歳まであと10ケ月、還暦になったらiDeCo全額無税で一括受取予定です。