AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

その他37(カラオケ/youtube/副業その他)

前回のブログで、リタイア後の趣味のことを書きましたが(やはりウオーキングを始めるしかないかと…)、一つ書き忘れてました、カラオケ。昨日、また久しぶり?に一人カラオケに行ってきました。なんか全然面白くなかった。一人だからでないです、以前から一人カラオケは行ってましたから、ギターも持っていって。

昨日も、以前から行っていたカラオケ装置製造販売の直営店に行きました。ここは、ちょっとだけお値段高いけど、綺麗で清潔で広いから。しかし、いろいろシステムが変わっていて(これは以前書いたな)、更にようはバイトが足りないのでしょう。さんざんコロナ感染で悪者にされ、長く休業を余儀なくされていたからでしょう。

①まず受付のバイトのお兄ちゃんが、全く自分の店の料金体系を理解してなかった。ヘルプで以前からいた女子のバイトがヘルプしていた。②バースデー特典のケーキが来なかった。③以前は綺麗で清潔だったのに、髪の毛やほこりがあちこちに(バイトがいなくて手が回らないのでしょう)。④料理軽食は以前は厨房で作っていたのでしょうが、なんとuberイーツが来てました(客が頼んだのではない)。もう終日持ち込み可にしたらいいのに、まねき猫みたいに。

まあ、しょうがないですね、ちょっと学生のバイトもかわいそうですね。うちの下の子はそもそもお金とかに全く執着ない(家の者が甘やかすから)ので、バイトほぼしないのですが、いま、飲食店のバイトすると言われたら止めておけと言いますね。

(時事問題は後で何の話かわからなくなるので書かない主義なのですが)つい先日、居酒屋チェーンの魚民で、出された鍋に虫が大量に入っていたというのが出てましたが、雑居ビルの居酒屋とかも今は行きたくないですね、人手が足りず何しているかわらんですよ。

 

さて、趣味話繋がりでyoutubeデビューをしたことを報告します。慣れない動画撮影と動画編集(これはほんと道の世界でまさか自分がやるかと…)にチャレンジしているところです。一旦アップしたのですが、音量が他の人のと比べると小さめだったので、再アップしなおすところです。知り合いに言ったら、誹謗中傷を受けるからやめるべきとか言ってましたが、(影で)誹謗中傷言われた(本やビジネスに書かれたことも…過去ブログにあります)ことがあるので、そんなことどうってことないです。

 

そんな日々のところ、つい先日、新規の副業の話が来ました。6ケ月のプロジェクトものなのですが、興味がわく会社さんでしたので、面談を調整してもらってます。正社員の方と今の副業と、ちょっと両立が厳しそうですが、正社員の方は既に来年で引退リタイアを会社に宣言してますので、両立が難しい場合には、正社員のリタイアを早めちぇばいいかなと。もちろん収入年収は減りますが、そこに執着する気は最初からないので。今やっている副業も、これまで話があって見送りとなったものも、今回の案内も、自分から一生懸命探したり、自分を売り込んだりは一切してません。これまでの何度もの転職で散々それやって疲れたので、もうそういうことはしない。でも、その方がなんかいい話が来るような気がします、求めず待っていると。まあ、半年に1件話があるかないかですので、目先働きたい人には無理なスタンスかとは思います。

 

フリーランス個人事業主、業務委託の時代到来とかも言われてますが、どうも2023年の消費税法の「インボイス制度」とかいうのが、個人事業主には逆風らしいとの話があるようですが…。