AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

仕事52(アーリーリタイアする前から…/欲が出た投資は下手)

今年、58歳になるわけでして、正社員を今年のうちに辞めたいのですよ。

会社には言ってあります。

何度も転職してしまったので、他のブロガーさんと違い、立派な退職金などありません、まして早期上乗せも。

でも、うんざりなんですよ、会社の仕事…。

 

一方で、昨年から運よく「顧問」という名義で、別の会社から業務委託で副業してます。もっとも、契約は半年ごとです。

欲が出てきて、たまたまもう1件、短期の副業の紹介が来たのですが、こちらは期待してたのにいつまでたっても決まりません。。。

 

もうリタイアしようと思えたのは、娘が嫁いで、下の息子も4月に社会人になるので、「もう大丈夫だー!」と思ったわけですよ。

 

でも、でも、娘が赤ん坊連れて里帰りしてきて、親ばかですから、今の家の車を譲ってあげて、新たに車を買いたい。。。。

なんて、欲はキリがないですわ。。そうなると、なるべく稼ぎたい…あてにしていたもう1件の副業が怪しいので、うーん。。。

 

やっぱ、正社員を辞めたのちも、細々と収入を得たいですなあ。実際、今でも毎日暇ですし。。暇だとお金ないとなんもできないしねえ。。お金のかからない趣味で時間、潰せないですよ。

 

欲をかくとロクなことないですな。先日書いたブログで、以前いたことのある上場会社の株が暴落してたので(なんで暴落したのか…単にアナリスト・レポートで目標株価が下げられたからのようで…)買ったら、更に下がったと書きましたが、だいぶ戻ってきました。

でも、「車買いたい」欲望から、また以前勤めたことのある別の上場会社の株が10%超も暴落してたので、「買い時」と思って買ったら、また更に下がってしまってますわ(これはアホでした、ちゃんと業績決算でない理由がありましたわ)。。ほんとヘタクソですね~。

 

欲無しにはなれないみたいです。。

わずかでも収入のある口を探していくリタイア(セミリタイアですね)しかないですね。

完全リタイアは無理だなああ。。。