AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活48(腰痛のブロック注射)

昨日、会社(正社員の方ね)で腹が立つことMAXだったりで、書きたいことが多数。

連投しますわ、ほんとは小分けして出した方が良いんでしょうが、忘れちゃうし、そもそも私、ブログでの広告リンク収入ゼロ(やり方分かってないんです、もうすぐ1年になるので勉強しようとは思ってますが…)

 

昨日、整形外科で腰痛のブロック注射。これ、50歳の頃に渋谷の会社で働いていた時に、当時の渋谷駅(恵比寿側の遠い出口ね)から会社に向かって歩き始めた時に、急に一歩も歩けなくなり…ということがあり、初めて整形外科に行って診察レントゲン撮って、「脊柱管狭窄症になるよ。歩けなくなり寝た切りになるよ」と言われて、ブロック注射打ってから、毎週リハビリ通院に加え、年に1-2回、ブロック注射もやってもらってます、症状が悪くなるとね。最初当時は、馬に打つような太いので、背中左右2か所、尻左右2か所、背筋の脊柱に1か所、ケツの穴の上の腰椎に1か所打たれ、死ぬかと思うほど叫んじゃいました。でも、その時には一発で治りかつ絶好調になりました。

最近は、面辛さの軽減と多分診療報酬目当てで、注射器が小さくになり、ただし4週連続、つまり4回に分けてになりました。昨日もこれの2回目。

 

近所の整形外科で周辺では「やぶ」と言われてます。確かに注射ヘタなときある。昨日はまさに下手でやられた。ケツの上の腰痛にも打つからか、看護師さんが立ち会わない(別に恥ずかしくないから立ち会ってほしい)ので、医院長先生だけなんですがね、昨日、まず一番痛いケツの上の腰椎のとこ失敗されました。いつもっここが固まってしまっているので、なかなか針が入らないのと、そのために凄い痛いのですが、昨日も「固い!、入らないなあ」と言ったあと、どうやら注射器がちゃんときつく閉まってなかったので、液が噴出してしまって、この箇所終わりにされちゃいました(手抜き)。

加えて、左の尻、自宅に帰って数時間後から「たんこぶ」ができたみたいになり超痛い。以前にもこれよりは小さい軽度でしたがあって、要は注射液が周りに漏れしみちゃったってやつです。夕方、一応、医院に電話して看護師さん相談しました、冷やして経過を見るしかないそうで、再訪するの雪の中行くだけの価値がないので、もう

様子見しました。

今朝はだいぶ治まってますね。人がやることなのでミスはある程度しょうがない(命にかかわらない施術手術なら)、簡単にとっかえひっかえ別の整形外科(概ねすげー混んでて予約制)にいく気もない、その辺は我慢強いというか、根っからの「時間重視派」(何事にも、せっかちなだけか)ので、引き続き近所の病院でいいですけどね。

腰痛の方も多いかと思いますので、ご参考でした。

 

次の記事は、朝食食べてきてからにしますわ。