AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活56(マイナンバーカード/マイナポイントわかりづらい)

自動車免許証があるので、マイナンバーカードに興味はなかったのですが、ポイント欲しさに作りました。今日、役所に行って取ってきました。

 

早速、そのマイナポイントやらを欲しくて、PCで案内を見ながら。

全く分かりずらですわ、案内紹介のyoutubeも、動画のクセに紙芝居なだけ、だったらその「紙芝居」を貼って置いてスクロースさせてくれよ。

 

もうやっぱり役所のやることだわ。

インターフェースもなんだかヘンテコな感じがしますわ、例えるとインターネット銀行のアプリとかと比べると。。まあ、みずほ銀行チックですな。

 

PC見ながら、自分のスマホにアプリを入れて…、同時にわからんことが出てきたら、もう一つ会社のスマホでググって、ようやくわかりましたよ。

もし自分のスマホしかなかったら、こんなんやり方進め方わヵらんよ。

お年寄りにはとても気の毒。。というか自分もお年寄りかあ。

 

とりあえず決済方法まで申し込みできたので、そこで一旦終わりにしました。

もう、なんか***payとかも乱立で、何が何だか分からなくなってくるというか、どう使い分けていくかを考えないとですわ。

 

ITの時代ですなあ。まだ生きているうちは、なんとか追いついていかないとなんか損する時代になる予感。。