AMATSUN’s blog

50代サラリーマンのセミリタイア

生活139(PayPayの本人確認写真できへん/マイナンバーカード6桁暗証番号ってなんやねん)

フルリタイア状態の今年59歳のおっさんですわ。今日は(も)同居の息子がリモート在宅勤務で家にいるので、ギター弾くの控えないとでして…やることないやん。

 

そこでだからじゃないんですが、実は昨晩、PayPayの本人確認とやらが未済とかになっていてキャンペーンに参加できない(別にそれはいいけどね)。じゃあ「本人確認」しいてみるかとやったら、まあひどい、できへんねん。なので今朝から再チャレンジしましたが…こんなんみんなスイスイやれてるの?

結構いろいろ面倒になってくる年頃ですわ。以下。

 

①最初のつまずき/マイナンバーカードの6桁暗証番号ってなんやねん

マイナンバーカードでやれば最短2分とかって書いてあった。ですが、4桁の暗証番号以外にプラスで6桁の暗証番号が必要。それ何?。。。4桁は、病院通院でいつも病院にあるあのなんか洒落たコーヒーメーカーか生ビールジョッキ機器みたいなのにカード入れた後に入力してるからわかってるけど。。。

②次は運転免許証の二つの暗証番号

運転免許証でもできるってさ。で、え?、暗証番号二つ要求された。あんな免許更新の時に書いたの、それ以降全く使ってないから知らんがな。使う時なんか普通ないやん。。二つ目がわからんから諦めた。

③マイナでも免許証でも顔写真での本人確認あるよ…でもダメだった

暗証番号連続3回だか5回ミスるとロックされるってさ。なのでやめて、スマホの顔写真認証があるよ。でも、私のスマホでは写真オンの箇所を何度おしても撮ってくれなかった。これスマホの不具合?、それとも撮るんじゃなくて静止してろってことか?

 

ここまで全てPayPayの本人確認の仕組みでの不具合…ではなく、マイナと免許証の二つ目の暗証番号問題?

もうだんだんほんと生きずらくなってきたよ、年寄り状態全開よ。

 

④今朝やったのはマイナの6桁暗証番号の初期化

どうせ役所に行かなきゃできんのだろう。。まあ、子供が在宅勤務だしやれることないから区役所にでも行くかと思いきや、スマホアプリ(またこれだよ)でセブンとローソンのキオスク(って言うかね…そう説明に書いてあって驚いたわ)でできるってさ。

今朝からこれにチャレンジ。

生年月日とマイナカードの有効期限(があるのをこれで知ったわ)を入力させられるんだが、生年月日は元号(昭和ね)、有効期限は西暦と来たわ。更にセキュリティ番号だと、そんなんあるのもコレで知ったわ。

最後は顔写真認証よ、PayPayのでできなかったのでまたかなと思ったら、できた。事前に説明をちゃんと読んだら、画面に「目を閉じて」っと出たらそうする、「笑って」とでたらそうするんだわ。。知らんがな、冗談かと思ったよ。成功!。

更にこの後、歩いて数十秒のローソンに行って初期化なんだけど、その「キオスク」がどれだか分からん爺の私。。。朝でお仕事出勤で客も多く、レジで聞くとかできないよん、でなんとコピーサービスの複合機の方でしたあ(チケット交付機とかの方じゃないよん)。第二暗証番号を再登録完了!

あー、しかし面倒なことばかりですなあとか、IT、DXに文句言ってては生きていけないね。。しかし、こんなん老人にはほぼ無理でしょう。そもそもコンビニがそばにないと面倒だね。

 

この後、PayPayの方のシステム(アプリか)で二つのマイナの暗証番号を使って、顔認証なしでできたよ。

マネックス証券からも、新たに取引パスワード設定しろとか来るし、パスワード地獄ですわ。ぜーんぶメモってるけどね。マイナカードもメモりましたあ。。